BLOG&NEWS

嘆きのマイ・ブルース

ぺこたん

通訳・翻訳者リレーブログ

外はポカポカ陽気。そうして私は引きこもり。
原稿書き、出しても出しても、また溜まる。
〆切日、飛び越えても飛び越えても、また現われる。
そうこうしている内に、近くのバラ園のバラも、終わってしまいそう。マウンテンバイクでフラフラ訪れたいのに、あぁ、焦り募る。

それにしても、
“月曜日”…と言われたインタビュー、水曜日に変更…にも拘らず、〆切日はそのまま。これって、どーいうこと?
“30分だからすぐ終わるっしょ”…と言われた字幕入れ、蓋を開けて見れば60分以上。これって、どーいうこと?

そんな最中、
“ファックス入らないのですが”…と朝方、携帯に仕事相手から連絡が。よーく調べたら、受話器を取っても、うんともすんとも言わず。従ってネットも繋がらず。“そんなバカな?!”。心臓が止まりかける。さっそく電話会社に連絡。いわく:“たぶん電波障害。修理は最短で翌朝”。しかしその場で暴れるわけにもいかず、で、お願いすることに。結局その日丸1日、電話もメールもネットも出来ず。“不便だなぁ”…とブツブツ嘆きつつも、“こんなことで不便感じる生活って、いったい何?!”…と思いは複雑。
結局翌朝、予定通り来てくださり(約束守る、流石はニッポン人!)、近くの電柱に登ること約30分。そうして無事再開。原因は何だったのだろう? まぁいいや。とにかく大雨の中、ありがとうございます。とても助かりました!

そんな最中、
夕食時に口の中で“ゴリッ!”。中を覗き込んだら、ありゃっ、詰め物が取れていた。来週から廃車…もとい…歯医者通いだ。痛っ。

そうそう、
15年物の仕事用卓上テレビ。ちょっと前から、突然付いたり消えたりする怪奇現象が。友達に相談し、“電気屋行って、新しいの買わなきゃいけないかな?”…と言ったら、“電気屋の前に、病院へ行った方が良いんでないか?”…と言われる始末。私は“ポルターガイスト”だと信じ、日夜ワクワクしているのですが…。

まぁそれはさて置き…と気分転換に、床の上で瞑想始めたら、年いってる方の猫が、ゆっさゆっさ巨体を揺らしながら、顔の真上を堂々と跨いでいった。おいおい。
そうして、“ぼちぼち原稿書きに戻ろう”…と椅子に座ろうとしたら、目の前の卓上ミニ・コンポに、ナゾの物体が。目を凝らしよーく見たら、猫のウガググだった。あぁあ。

そんなドサクサに紛れ、明け方5時に電話インタビュー。
受話器の向こう側の御方、最近の音楽業界の不振を嘆いてばかり。“もう引退時かな”…って、おいおい、そんなこと言わんでおくれよ〜!

とにもかくにも、
新しいテレビと、それから電子辞書も買い替えたいし、最近のカメラもチェックしたいし、だから久々電気屋へ行きたいのに、それもいつになることやら…。

そうそう、これ、社会人1年目の時からずーっと愛用している、大切なバイブル版革手帳。後半は“起こったこと”、そう、簡単な日録ページにしてあるのですが、この前半部分に記してあるのは、“これから起こること”、そう、予定表。
で、ご覧の通り、ギリギリまで真っ白け。一寸先は空白よ。超特急もの&予定急遽変更ものが多いので、こういうことに…。
ほんと、“来月の2週目、空けておいてください”…というような話の多いこと。それも結局、ズレたり何だり。よって、修正液痕だらけになってしまうだけなので、最近は決定事項しか記入していません。
あっ、余談ですが、緑色が“仕事関連”、ピンク色が“私事関連”。斜め太線は、〆切り日。見る度に慌てるよう、敢えて太線にしてあります(苦笑)。

そんな状況なので、
楽しみにしていた“姉妹がやっている餃子店での夕べ”も、私のせいで延期です。
ナマハゲ状態の髪を直しに行こうと、予約入れたパーマ屋も、結局ドタキャンする羽目に。

で、ついさっき交わした会話:

ぺこたん 「あのぉぉぉぉ………」
レコード会社ディレクター 「間に合いそうにない…ってか?」
ぺこたん 「ピンポ〜〜ン!!」
レコード会社ディレクター 「ふ〜ぅ〜」
ぺこたん 「1日だけ延ばしてくれれば、とっても素敵だと思いま〜す!」
レコード会社ディレクター 「火を水に…か?」
ぺこたん 「へ〜ぃ!」
レコード会社ディレクター 「水のいつ頃?」
ぺこたん 「陽が出てる内に、必ず!」
レコード会社ディレクター 「因みに、そっちの日没、いま何時頃よ?」
ぺこたん 「!#$%&*+÷×〒★@?!!」

あ〜〜〜、本当に申し訳ない。
しかし、アレだわなぁ、こんな感じの会話、数日前にもしたような…。
あっ、これってもしかして、デジャブー??

ぺこたん作、嘆きのマイ・ブルース。

そうそう、こんな時のBGMは、ヴァン・ヘイレンかラットかモトリー・クルー。とことん明るいのがステキです。脳天気ロックよ、バンザ〜イ〜〜!!

Written by

記事を書いた人

ぺこたん

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END