BLOG&NEWS

頭が飽和状態で・・・

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

明日、約1ヶ月滞在した函館の実家を離れ、関東方面に移動します。成田空港に送る荷物をまとめながら、何か忘れていると思ったら、このブログを書くのを忘れていました(冷汗)

この夏は、考えなければならないことがありすぎて、頭が飽和状態・・・。
どれも結局は、この先どこで暮らしていくか、ということに集約されるのですが・・・。

実家に帰って驚いたのは、父の衰え。80代後半だから無理もないとは言え、この半年で、本当におじいさんになってしまいました。長女としては、そばで暮らした方がいいのかなと思ったりします。

モスクワで現地校に通っている娘は、一時帰国の機会を利用して、進学塾の夏期講習に参加しました。日本の中学生の様子や、日本での勉強の仕方がわかって有意義でしたが、やはり通信添削だけで日本の中学校のカリキュラムについていくのはきついと感じました。日本の高校を受験するならば、早く生活拠点を日本に戻した方がいいのではという焦りも出てきます。逆に、いろいろ情報を集めていくうちに、帰国子女の場合、高校受験よりも大学受験に照準を合わせて帰ってきた方が楽かもしれないと思ったりもします。

一方、自然の中で暮らしたいと願うダンナは、この夏、家族で住む場所を探しに、ロシア国内を旅してきました。まだ、詳しい報告を聞いていないので、どういうところを旅してきたものか・・・。安定した電力供給とインターネット接続が確保できないと、私は生活できないのだけれど。

どこでどう暮らしていくのがベストなのか・・・。
モスクワに帰ったら、家族会議です。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END