BLOG&NEWS

あな、ホモ・サピエンス

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

原稿書き。眉間にシワ寄せ、鋭い目つきでモニター睨みつけ。
声かけられても、まるで気づかず。
でもこれ、物凄く集中している、その世界に入り込んでいる証拠。けっして苦しんでいるわけではありません。はい。

〆切の山を前に、ブツブツ溜息。
でも、これまた辛いのではありませぬ。実に楽しいんですよ、これがまた。心地好いくらい…と言ったらヘンですが。

かと思えば、棲息圏内畳1畳分。
1日中ボーッとしながら、庭を眺めたり、空を見つめたり。
カメもナマケモノも真っ青。そうとうアブない人。
って、いいえ、これまた大丈夫。周囲の空気や匂いなどを、ゆっくり感じながら、充電しているところなのです。

不思議かな、ホモ・サピエンス……

人混み嫌い。
でも大都会の雑踏・喧噪・猥雑さも、たまらなく好き。
祭りも、ゾクゾクする。春はきまって暗闇祭り、夏は恒例の東北三大祭り!

騒々しいところで、みんなでワイワイ・ガヤガヤ。
でも静かな場所で、独りになりたい時もある。

団体行動、昔から苦手。
生まれ持った性質か、育ちから来るのか(←そういう教育を受けてこなかった)。
揃いの格好で“ファイト!”…などと言われると、返答に困り、そこにヘタリ込むような学生時代を送る。
それでも立派に7年間、会社員をやってのける。入社した出版社の大半が、“そんな人”だったのが幸いした…のか?

日頃愛聴しているのは、重金属音楽。
元気な時も元気でない時も、変わらず。仕事でも、重金属音楽関連が多い。
そうして1日をシメるのも、たいがい重金属系。
でも、ポップスやゴスペルも好き。クラシックも。ただし、室内楽ではなく、重厚なフルオケもの。

人間の二面性……

崇拝するHR/HMミュージシャン達。
重金属音を奏でる彼等。が、いったんステージを降りると、趣味が読書だったり、ゴルフだったり、毎朝ジョギングを欠かさなかったり…。
穏やかで物静かでゆったりした御方の多いこと。
そうそう、そんな彼等のバラード・ナンバーほど、美しいものはない。その美しさは、バラード連発で知られるようなポップ・アーティストなどの比ではない!

More than meets the eye……

チープなアクセサリー&安価な服フリーク。
でも高級ブランド物もこよなく愛す。
職人芸。高価なものには、それなりの理由がちゃんとあるもの。

本屋が次から次へと廃業に追い込まれる昨今。
会社員時代に通った名書店も、つい先日閉店。そういう現実を憂いつつ、はたと気づく。自分も最近、ネットばかり利用していることを…。

限りなく、矛盾だらけ……

都会を離れた田舎町の大自然に、いつも感動。その風景は、心豊かにしてくれること実感すること多々あり。
しかし、幼年期を過ごしたロッキー山脈の麓の小さな町。大人になってから、そこで1か月ほど過ごす機会に、何度か恵まれるも、どうも駄目。都会の喧噪や“モノ”が恋しくなり、成田空港から持参のファッション誌の頁を捲っては、涙ぐみ、大都会&物質社会が無性に恋しくなる。

晴耕雨読。なんとも素敵な響きをもつ言葉。
文字通り、晴れた日に畑を耕し、雨の日に読書を楽しむ。思うがままの静かな日々。
でも、心地好いのは最初の内。だんだん退屈になり、刺激が欲しくなるに決まっている。今の私には、無理。

自給自足。畑を耕し、野菜を栽培する日々。理想的。
しかし、これまた間違いなく、私には無理。出来ること出来ないこと、人間にはあるもの。
私に出来ることはお金と引き換えに私がやり、私に出来ないことはお金を出し、出来る人にやって頂き、そうして互いを支え合う。人生とは、そういうことなのでしょう。

スローライフ。
テレビもエアコンもない生活? ロウソク点し、自然光のみの生活に戻る? 例えば例えば、暗がりではパソコンは打てないし、明るい内に作業を終わらせるのは無理。えっ? パソコンのない人生? 今更出来るわけがない。

動物愛護。
そりゃあ、生まれてこの方、動物の居ない生活を送ったことのない身。動物は愛してやまず。

ヴェジタリアン。
だからと言って、草木のみで生きる自信など、この私には…ない。
って、草木も“命”には変わりないし…と、言い出したらキリがない。

理想と現実……

机上で物事を研究し、知識や理論や理屈を覚える。
でも実際そのフィールドに立ち、そこでしっかり息をし、身体で感じ、己の目で見ないことには、理解できないことの方が多い!

インタビューして、記事を書いて。
でも最終的には、アルバムとライヴがすべて。大好きなエアロスミスではないけれど、“Let the music do the talking”。“そこ”に彼等の“ハート”、彼等の魅力がいっぱい詰まっているのだから。
と言っては、立場上、身も蓋もないが…。
でも、だからこそ、その音に込められた彼等の思いや、制作過程にまつわる興味深い話を、ひとつでも多く引き出し、記事にし、そうしてひとりでも多くの人に、彼等の魅力を伝えられれば、彼等やその作品に興味を持って貰えれば、…と常日頃、思う。

二面性。矛盾。理想と現実。裏と表……
人間ってのは、なんともまぁ、一言では片付けられない、不思議なことだらけ。

あな、ホモ・サピエンス!

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END