BLOG&NEWS

週間日記★公開!

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

●5月19日(月)
超ロング・インタビュー原稿書き最終日。
無事、担当編集者に入稿。非常に濃く深い特集記事になりそう。素敵な編集、楽しみにしています!

●20日(火)
CDブックレット用翻訳作業。
計約22枚。自分達のツアー・ヴァンとの思い出を綴った、非常に愛らしい心和む内容に、終始笑み浮かべながらの、楽しい翻訳作業。そう言えば、数日前に行なった彼等とのインタビューも、とても素敵でした。

……で、これにて怒涛の原稿書きの日々終了。
12日(月)より、原稿1日平均24-25枚ペースで書いていたことになり、気分は乾き切ったスルメ。
よって明日より数日間、雲隠れの予定。どうか探さないでください!

追伸: ぺこたん、ハッピー・バースデイ〜〜♪♪

●21日(水)
念願のパーマ屋へ。
私が21歳&彼が22歳の時から、つまり、人生の半分以上の付き合い。当時は美容師専門学校卒業まもない頃。それが今では“激戦区”で自分の店を持ち、人気アーティストも顧客に大活躍中。さすがです。
実はミュージシャンのフォトセッション時には、ヘアメイクアーティストが付くことが多く、そんな彼等に“ついでにやってあげるよ”…と、仕事の合間に、髪の毛をいじられたこともあるのですが、どうも駄目です。どんなに評判の良い人でも、ピンときたことがなく、彼にはまるで敵いません。座った途端、互いに言葉を交わさずも、その時の気分の髪型に…。いわく“長い付き合いなんで、顔を見れば、どんな髪型にしたいか、一発で分かる”…のだそうな。嬉しい限りです。
趣味が音楽・旅・写真で、今年はアルバム発売、写真展@パリが決定している…という魅力的な面もまた、長く通い続けている理由かも知れません。一生ついてゆきますよ〜!

その後、大好きな表参道⇒裏原宿を散策。
洋服屋をハシゴ。物欲☆大爆発。ぺこたん☆大暴走。
ファースト・ネーション・アクセサリー店では、小1の時、両親から初めてプレゼントされたシルバーと、同じモチーフのピアス発見。お店の人と話しながら、購入するか否か、しばらく考えるも、もう少々迷うことに…。

夕刻、レコード店&本屋を視察、その後コーヒー店に入り、人間ウォッチング&読書。

 ↑ 【宝物】
指輪はもう小指にも入らず。でも私の大切なモノ達です。

●22日(木)
念願の電気屋へ。デジタル・ハイ・ヴィジョン・テレビ購入。
先週お伝えしたとおり、日夜付いたり消えたりのポルターガイスト現象を、結構楽しんでいた私ですが、推定35-36歳の大事な木製机が、重いブラウン管を乗せられ、ゼーゼー咳き込み始めた上に、同じ現象を経験済みの友達に、“その内、テレビから煙が出ることもある”…と言われ、慌てた次第。
しかし、当初買う予定の15インチが、一時期よりも高くなっていて、ギョッとする。おまけにワイドが主流、慣れない形に戸惑う。が、店員に“大きくワイドな方が先々お得”…と言われ、ぺこたん、“机上に乗せて、字幕入れ時に使うだけだから、小さくて良いのだ!”…と懸命に訴えるも、どうにもならず。仕方なく話題を変え、3年後の“例のこと”について尋ねるも、何を言っているのか殆ど理解出来ず、意識を失いかける。仕方なく、“分かりました”…と礼を言い、結局16ワイドを購入。

●23日(金)
丸1日、読者三昧。長い間待たせてあった、東野圭吾氏の新作を開く。至福の時。

夜、“アフリカ好きならこれ!”と友達に勧められた「ガダラの豚」三部作(中島らも)を早速購入。“夜に読むと怖い”…と言われる。どういうことだろう? とにかく楽しみなのでR。

●24(土)
午前、仕事机周辺の大掃除。新しいテレビを迎える態勢整える。

午後、新しいテレビがやって来る。
代わりに、15インチ・ブラウン管とお別れ。ドナドナド〜ナ♪ 連れて行かれる時、背中が泣いていた。彼との15年もの思い出が、走馬灯の如く駆け巡り、少々センチな気分になる。
気持ちを入れ替え、さっそくハイ・ヴィジョン取り付け。で、お〜〜ぉ! 素晴らしい映りだ! そうしてなんだ、このチャンネルの多さ&多様な機能! 番組情報に番組表に裏番組!! さすがです、吉永小百合さま。

夜、翌日の取材相手の音&紙資料を研究しつつ、質問事項を考える。

 ↑ 【新顔】
VHS字幕入れ時に使用(DVD字幕の場合はパソコンで処理)。

●25(日)
昼間、読書三昧。続・至福の時。

夕方、電話インタビュー1本。約45分。原稿〆切は来週末。“明日出来ることは今日やらない”…が主義の私。よって、夜も引き続き、のんびり読書。

 ↑ 【インタビュー時必需品】
このハイテク時代にも拘わらず、今でもテープレコーダー(通称:テレコ)使用率の高い音楽業界。ノートは、もっぱら速記用のコレ。色&大きさの異なる物多種取り揃え、TPO&気分により使い分け。ボールペンは、BIC中太。同時通訳クラス受講時より、コレ一筋。

さて、これでリハビリの日々終了。明日から仕事本格復帰です……。
インタビュー&原稿書き2本、歌詞対訳1本、プロモ用字幕入れ1本、打ち合わせ1本。程良い忙しさ、理想的な1週間になりそうでR。

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END