BLOG&NEWS

SP

通訳・翻訳者リレーブログ

今日は、常日頃皆さんにはあまりお馴染みがないかもしれないSPの事を書きます。東京パトロール(愛称東パト)の伊丹さんです。
日本に本格的はSPたるものが存在し始めたのは、東京オリンピックの頃と聞いています。それまで警備会社がSPの業務を果たしていたらしいのですが、海外ではすでにSPの専門職が確立されていた為、日本でも同じような対応をする必要性を求められた頃設立されたのが、伊丹さんの会社です。
今でこそ、SPの存在はあまり珍しくないかもしれませんが、当初様々なアーチストが来日した頃ほとんど伊丹さんの所で警護を担当されていたとのことです。時代は少し古く、トム・ジョーンズ来日の頃です。
実はこの伊丹氏が意外に有名人だということを最近発見しました。新宿コマ劇場で公演されたWe Will Rock Youの会場にはQueenのメンバー、フレディーから伊丹さんに送られた数々の品が紹介されていたという事を、Queenのファンから聞きました。伊丹さんには年1、2度しかお逢いする機会がないので、今回御仕事のついでに思わず伊丹さんにインタビューしてしまいました。
フレディーと伊丹さんのお誕生日が1週間程しか違わないことをある時フレディーが発見、早速お誕生日に花束が届いたそうです。その後数々の(高価な)プレゼントを頂いたとか。そうです、伊丹さんはQueenのファンからしてみると信じられない程、大変ラッキーな方なのです。でもアーティストにしてみたら、きっととても心強いSPだったことは間違いないです。昔は“鬼の伊丹”と言われていたそうなので。
フレディーの髪が突然短くなったのも、伊丹さんのヘアスタイル(写真参照)をみて切ったらしく、髭もまたしかり。
今年は11月にQueenのメンバーが来日し、コンサートを行うことになっていますが、勿論SPは伊丹さんです。20年振りの再会だそうです。

Written by

記事を書いた人

大学在学中に通訳デビュー。外資系企業勤務を経て、フリーランス通訳者に。会議はもちろん、音楽、舞台、映画などの分野でもひっぱりだこ。クライアントからの指名率も高い。

END