ENGLISH LEARNING

「最近」に”recently”はNG!

ハイキャリア編集部

通訳者は聞いた!現場で飛び交うNG英語

○月○日、総務部に勤めるKさんは休憩時間に同僚と立ち話をしながら近況について話し合っていました。
最近、ジムに通い始めたKさんは、そのことを話したのですが、その時、通訳者AはNG英語を聞いてしまったのです。

◆NG文◆ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
I go to the gym recently.
(最近、ジムに通っているんです。)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「最近~しています」というと、つい現在形で文章を作りたくなると思いますが、recentlyは基本的に「最近起こった過去のこと」を指しているので、現在形で文章は作りません。

◆オススメ英語◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
I started going to the gym recently.
(最近、ジムに通い始めたんです。)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

≪ポイント解説≫
「最近起こった過去のこと」を指すrecentlyには以下のように過去形や現在完了形で文章を作ります。

■過去形
例) We launched a new product recently.
(最近、新商品の販売を開始しました。)

■: 現在完了形
例) Recently, we‘ve seen a downturn in overall profits.
(最近、全体的な収益の低下が見られました。)

ちなみに現在形で「最近~しています」と言いたい場合は、these daysという表現が使えます。
■: 現在形→these days
例) We do business with lots of overseas clientele these days.
(最近は多くの海外の顧客と取引があります。)

 

【英語力をアップさせたい方!無料カウンセリング実施中】
これまで1700社以上のグローバル企業に通訳・翻訳・英語教育といった語学サービスを提供してきた経験から開発した、1ヶ月の超短期集中ビジネス英語プログラム『One Month Program』
通訳メソッドを活用して1ヶ月でビジネス英語のアウトプットを強化します。
One Month Program

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END