BLOG&NEWS

三鷹の森ジブリ美術館

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

みなさま、こんにちは。今週はアカウント人材サービス部よりお送りいたします。

先週末、ずっと行ってみたかった三鷹にあるジブリ美術館に行ってきました。門から中に入れば、もうすでにジブリっぽい!とテンションが上がる外観。建物全体が一つのジブリ作品のようです。

美術館の中や展示物もジブリ好きとしては興奮するようなものばかり!きちんとキャラクターとして確立されるまでのスケッチや、絵コンテ、フィルムなどが所狭しと並んでいてずっと眺めていられそうです。ジブリ美術館でしか見られない短編アニメーションも週替わりで上映されているので何度も足を運びたくなってしまいます。私が訪れた時は「めいとこねこバス」というトトロ好きならぜひ見て欲しい作品が上映中でした。

展示だけでなく、扉にはめ込まれたステンドグラスに様々なキャラクター描かれていたり、あちこちに存在しない風景を描いた窓があったり、まっくろくろすけが隠れていたりと細かいところからも目が離せません。

そして今回、私が一番見たかったのが屋上にあるロボット兵。すっかり日が暮れた後に見に行ったのでライトアップされていましたがこれはこれで神秘的でした。

 

夕方からの時間指定チケットだったので、なかなかじっくり見られない部分もあり、また是非訪れてみたい場所になりました。皆様もぜひ、ジブリの世界観に浸りに行くのはいかがでしょうか。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END