BLOG&NEWS

肉まん、いかがでしょう。

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

肉まんの季節ですね~。
肉まん大好きなんです。もちろんあんまんもですよ。

毎年コンビニで肉まんが売り出されるのを今か今かと心待ちにしている人は私だけじゃないはず。一年中売ってほしいとお願いしたいくらいです。

そんな肉まん。

なんなら自分で作ってしまえばと思ったわけで、肉まん手作り始めました。

パン焼きが趣味なので、もちろん皮からつくります。
生地の発酵が終わったあとに麺棒で丸く広げていく作業があるんですが、
この作業がめちゃくちゃ好きなんですよね。
左手で綿棒を固定して、右手で皮の部分を回してく。
いや、ほんと楽しい作業。この作業だけずっと続けていたいくらいです。

でも包餡は苦手です。
あの独特の肉まんのひだが作り出せない……
ただの丸いやつになってしまうのが残念。

1回に8個くらいできるうえに、時間ができると肉まん作るから、冷凍庫が肉まんだらけになるんですが、気づくと減っているし(そりゃ美味しいから)せっせと作り続けています。

そして、こうなったら本格的なせいろが欲しい。
杉、竹、ひのきと種類があり、18センチから30センチまでサイズ感もいろいろ。一段にするか二段にするか。他人にはこんな悩みどうでもいいでしょうが、しっかり悩んで今年のクリスマスプレゼントは素敵なせいろをポチる予定。

メリー・クリスマス!
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END