BLOG&NEWS

思考が変われば一瞬で全てが変わる

工藤浩美

テンナインヒストリー ~挑戦への軌跡~

人生は選択の連続です。今、人にも仕事にもパートナーにも恵まれていると思っている人は、その人の思考が選んだ行動の結果だし、今いろんなことに恵まれず辛い立場にいると思っている人も、自分自身の選択の結果です。だからこそ思考を変えるだけで、人生は一瞬で変わります。

 起業すると思考が一瞬で変わるという経験を何度もしました。例えば起業当初は昼夜関係なく働いて、日曜日の夜に料金表やパンフレットの原稿作成をしていました。その時ふと気づきました。会社員時代は日曜日の夜もしも仕事が入ったら、かなり気持ちは滅入っていたと思います。でも起業した後は嬉々として仕事をしている自分がいました。

自分で一番驚いた出来事がありました。以前シナリオライターを目指していたと書きましたが、私は当時勉強のため月に5本~8本の映画を観ていました。少しでも安くチケットを買いたかったので、新橋のガード下にあるチケット売り場で200円ぐらい安くなった前売り券を買っていました。毎回チケット売り場で働く人を見るたびに、私はここでは働けないと思っていました。なぜならチケット売り場はとても狭くて、夏は暑そうだし、冬は寒そうだったからです。

それが起業して数か月後久しぶりに映画を観ようと、新橋のチケット売り場に行った時のことです。その時私は自分の変化にとても驚きました。同じようにチケット売り場を見て「2坪の売り場で人を2人雇っていくらぐらいの利益が出るのだろうか」と、私は雇われる側から、雇う側に思考が完全に変わっていました。 

この経験からリーダーになるのに、特別な特訓はいらないと思っています。立場が変われば人間は思考が変わり、そのように行動できるようになります。大切なのは思考を行動に移す力なんだと思います。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END