BLOG&NEWS

ストレッチの効果

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

この2年ぐらいほぼ毎日のように通っているのが、ホットヨガです。

とにかく「超」がつくほど体が硬かったのですが、今は「少し硬い人」というところまで進化しました。

毎日仕事が20時ぐらいに終わるので、家に帰って夕飯を食べて、22時から1時間ホットヨガをやっています。それから家に帰って24時に寝るという毎日です。毎朝軽い筋肉痛と共に目が覚めます。ヨガのおかげで、本当によく眠れます。

そしてなんと、最近判明したのですが、身長が1.4センチも伸びました。

167センチ→168.4センチです。

原因は胸を開くようになって、姿勢がよくなったからだと思います。

あれだけパンパンだった背中(おやじの背中と呼ばれていました)もやわらかくなりました。

やっぱり継続は力なりですね。

ヨガは運動ではなく、ストレッチです。
ストレッチをすると、成長ホルモンが出るので、本当に調子いいです。

ちなみに私が通っているのは、岩盤の上でヨガをやるんです。

http://azabu.in-sea.jp/

乾燥しなくて、汗がたくさん出るので、それも続けられる理由かも知れまえん。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END