BLOG&NEWS

雨にも負けず!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

40代後半から毎年苦手なこと、自分が出来ないと思い込んでいることを1つずつ趣味にして挑戦して行こうと心に決めました。段々守りに入ってしまう年齢になり、何かに挑戦し続けることが、何より大切だと思います。時々「このままでいいかな?」と思うこともありますが、何もしなければ「このまま」でいることも難しいのです。

最初に挑戦したのが「フルマラソン」でした。10分走ったら息切れして走れないというレベルから、練習をして何とかフルマラソンも8回完走しました。それから毎年何か一つ新しいことに挑戦しました。ランニングのようにずっと続いている趣味もありますし、途中で挫折した趣味もあります。3年前は「ロードバイク」に初挑戦、これは今も時々乗っています。2年前は今更ですが「料理」に挑戦。それまでは仕事が忙しいのを言い訳にして、外食中心の生活でした。簡単なものしか作っていなかったので、お弁当を作りだしたのをきっかけにお料理上手な友人が開催する料理教室にも参加しました。元々食いしん坊なので、料理を作るという作業は楽しくて、今では1日三食作る日も多くなりました。

そして去年の挑戦は「筋トレ」でした。筋トレは今まで何度か挑戦しましたが、いつも途中で挫折。ただ年々筋肉が落ちているという実感することもあり、去年は本格的にパーソナルトレーニングを受けることにしました。まだ今のところ筋トレはランニングほど習慣になっておらず、ついさぼりがち。でも今年は自分なりに時間を見つけて、自主トレで続けたいと思っています。

そして今年の目標は本格的にキャンプに挑戦!キャンプ用品は2年ぐらいかけて揃えたのですが去年は1回しか行けませんでした。忙しすぎたという理由もありますが、キャンプを予定していた週末に雨予報が多く、キャンプ初心者の私にはフレブル2頭と雨の中キャンプする勇気がなく、キャンセルすることも多々ありました。

今年はきちんとレインウェアとレインシューズを揃え、テントだけでなく、タープも購入しました。またアンディ&マリーのレインウェアも用意しようと思います。雨でも心折れず、キャンプを楽しみたいと思います。もちろん仕事の目標も決めました!

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END