BLOG&NEWS

厚生労働省訪問

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

私が所属している女性経営者の会『5hundred club』という勉強会メンバーの方のご紹介で、普段はなかなか足を踏み入れることが出来ない厚生労働省に訪問させていただきました。

広報戦略推進官という方にご案内していただきました。記者会見が始まる直前の記者クラブを見学させていただいたり、その後今話題になっている様々な社会問題について意見交換をさせていただきました。「働き方改革」に関しても、女性経営者からいろんな意見が出ました。ただ私が感じたことは、新聞やテレビのニュースで一方的に入ってくる情報だけでは、物事の本質はなかなか見えてこないということです。とても考えさせられる側面のお話しも聞けて大変勉強になりました。
また26階のとても景色のいい中華レストランでランチをご一緒させていただきました。ちょうど「注文をまちがえる料理店」のイベントをやっていました。(http://www.mistakenorders.com/)他界していますが、父は生前認知症を患っていました。色鮮やかな塗り絵をしていたのを思い出しました。素晴らしい取り組みだと思います。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END