BLOG&NEWS

コストコ購入品、食料編

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

フルタイムで仕事をしていると、夕飯の買い物で困りませんか?1日中働いて疲れた足取りで、スーパーに立ち寄るのは結構大変ですよね。私は朝もしっかり食べるし、お昼はお弁当、外食をほとんどしなくなったのでそれなりに食材が必要です。しかし仕事帰りに毎日重い食材を買って帰るのは厳しい。そこでコストコで食料を大量に買い込んで冷凍してやりくりしています。今日はそんなコストコ購入品をご紹介したいと思います。いつもまとめて大量購入するので、食料編と日用雑貨編と分けてご紹介します。何かの参考になったら嬉しいです。

国産桜どり こちらはコストコでも大人気商品で、私も行くと必ず買います。もも肉、胸肉、ササミ、手羽など種類も豊富です。カロリーを考えたら胸肉の方がいいのかも知れませんが、私はもも肉を買うことが多いです。8枚入って大体2000円ぐらいです。スーパーに比べると安いですね。1枚づつ小分けに冷凍して、夕飯やお弁当に大活躍です。時間に余裕がある時は冷凍する前に味付け(麹に付けたり、タンドリーチキン、ハーブレモンなど)することもあります。

ロティサリーチキン いわゆる鳥の丸焼きです。こちらもコストコに行ったら必ず買います。一羽丸ごと焼いてあり、700円と格安です。しっかり味もついていて、ジューシーで美味しいです。家に帰ると骨と肉と分け、肉は細かく分けて冷凍し、スープやサラダに入れます。骨からコーラゲンたっぷりのスープの出汁が出来ます。解体作業の時はアンディ&マリーが匂いを嗅ぎつけて、テーブルの下で大騒ぎです。

バラエティベーグル コストコのベーグルは12個入って680円。2つの味が選べます。とてもボリュームがあるサイズなので、2人で分けて食べてちょうどいいです。ベーグルに飽きたらディナーロールを買います。こちらも40個ぐらい入って450円ぐらいと信じられないぐらい安いのに、とても美味しいです。

チーズ コストコはチーズの種類がとても豊富です。必ず1種類か2種類買います。もうチーズはコストコでしか買いません。大量に入っていますが、我が家ではグラタンもよく作りるし、パンの上に乗せて焼いても美味しいです。その時の気分でチェダーやゴーダ、モッツアレラ、マスカルポーネなど選んでいます。

メキシカンサラダラップ 私はコストコのメキシカンサラダラップが大好きです。野菜がたっぷり入っているし、スパイシーで本当に美味しい。冷凍は出来ないので、コストコに行った日はこれをランチにすることが多いです。お昼だけでは食べきれないので、夜や翌朝も食べて完食します。

プルコギビーフ 毎回買う訳ではないのですが、コストコのプルコギビーフもお勧めです。2キロぐらい入っていて2000円代です。250gずつに小分けして冷凍しておきます。解凍して焼くだけで立派なおかずになります。しっかり味が付いているので、野菜と一緒に炒めます。他に豚肉もよく買います。鍋に入れたり、生姜焼きにしたり、豚肉はアレンジが簡単なので、2キロ買ってもあっという間になくなります

冷凍フルーツ お気に入りは『Sunrise Growersのミックスフルーツ』です。ストロベリー、マンゴー、パイナップル、シードレスレッドグレープの4種類の果物が冷凍のまま入っています。私はヨーグルトと一緒にデザートとして食べます。冷凍ブルーベリーもよく買います。夏はアイスクリームの代わりに食べています。

オーガニック納豆 国産有機納豆はとても珍しいと思います。12個入っていて340円ぐらいです。味も美味しいし、食べきカップサイズです。賞味期限が12日あるので、毎朝納豆を食べる家庭なら消費出来ると思います。

ジョンソンヴィルのソーセージ オリジナルスモーク、チェダーチーズ、レモン&ペッパー、ガーリックソルトの4種類の味があり、2袋で998円です。スーパーでは1袋で700円から800円ぐらいで売っているので、コストコはとても安いです。焼いてもボイルしても美味しいです。フレッシュソーセージを買うこともあります。25本と大量に入っていますが、ボイルして食べると美味しいです。

他によく買うものとして、アトランティックサーモン、アサイージュース、スープ缶、オイコスのヨーグルトなどです。オイコスのヨーグルトはコンビニだと1個140円ぐらいするのですが、コストコだと80円ぐらいです。グレープフルーツやキウィ、バナナ、アボガドもよく買います。アボガドはそのまま食べたり、チーズと一緒にグラタンにしたり、トーストに挟んで食べても美味しいです。また豆乳やアーモンドミルクもケースで買い置きします。書き出すときりがないのですが、こうやって定期的にコストコに通って効率的にお料理しています。以前会社でコストコパーティーをやったことがあり、その時はケーキやお寿司、お肉やお酒などを買って大好評でした。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END