BLOG&NEWS

IJET-30

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

6月29日30日の2日間、オーストラリアのケアンズで行われたIJET-30のカンファレンス(https://ijet.jat.org/ja/)に参加してきました。2日目には「日本市場が求める日英通訳者」というタイトルでスピーチもさせていただきました。世界各国で活躍している日英翻訳者・通訳者が集まって大変有意義な意見交換が出来たと思います。私も自分のスピーチの時間以外は、各セッションに参加して勉強しました。

せっかくケアンズに行くからと、1日早く現地について、レインフォレストを探検するツアーに参加しました。熱帯雨林の中を歩いて自然のパワーに癒されました。中でも『天空の城ラピュタ』のモデルになったとも言われている「パロネラパーク」へ城跡を見に行きました。このお城はスペインからの移民だった青年が、少年時代から「いつか自分の城を作りたい」とずっと心に秘めていた夢を実現するために、何十年という月日をかけて作られてお城です。夢の力って大きいですね。広大な熱帯雨林のジャングルの中に、突然お城が現れた時は感動しました。夜はお城をライトアップして、演奏がありました。残念ながら雨が降っていたので夜空の星は見られなかったのですが、とても幻想的で素敵なひと時でした。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END