BLOG&NEWS

最近のモーニングルーティーン

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

オフィスが時差通勤になってから朝のモーニングルーティーンが少し変わりました。毎朝5時起床は変わりません。6時までの1時間は家族の朝食作りとお弁当作り、愛犬のトイレの掃除と在宅勤務中に増えたグリーンの水やりです。

6時に家族を見送って、そのまま愛犬とお散歩します。老犬になってからはお散歩の時間は10分ぐらいになりました。朝ヨーグルトと牛乳を近くのコンビニまで買いに行きたい時もあるのですが、片道5分のその道のりが時々アンディには辛いらしく、途中で断念して戻ったりします。

お散歩が終わったら軽くストレッチや筋トレをします。10分でもいいので、必ずやるようにしています。床にヨガマットを敷いて、ニュースを見ながらスクワットや腹筋、それからストレッチポールに体を預けてストレッチです。体が伸びてとても気持ちいいです。

それから朝食です。メニューはその日の気分でフルーツやサラダだったり、目玉焼きか茹で卵、オートミールやプロテイン、和食の時もあります。私は何も食べないという日はありません。今日は先日買ったフィンランド風黒パンにクリームチーズを乗せて食べました。朝一番に口にするものは、なるべくフルーツやサラダなど酵素を体に取り入れるようにしています。

その後は洗顔、歯磨き、メイクでトータル30分ぐらい。時短を考えて歯磨きしながら今日着ていく服を決めます。最後にアンディ&マリーの朝食です。介護中のアンディは食ムラがあって20分ぐらい時間がかかります。全部終わって家を出るのが7時半ぐらい。

最近は8時から17時の間で仕事をすることが多く、今までより1時間早く家を出ますが、その分早く仕事が終わり夜のんびりできます。まだまだ会食はほとんどなく、勉強会もすべてWEB。職場と家の往復という単調な毎日ですが、職場に行くとスタッフと楽しく仕事をし、家に帰るとアンディ&マリーが迎えてくれて、家族との幸せな時間があり、本当に毎日感謝しています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END