BLOG&NEWS

第2回 まずは、2週間の短期留学

飯島小枝

小学校留学inニュージーランド

皆様こんにちは。前回は、ニュージーランドの小学校に短期留学が実現したところまでをお伝えしました。この2週間の短期留学の準備に関して言えば、ビザの心配はまったくありませんので、留学先の学校が決まった後の主な手続きは、学校のウェブサイトに掲載されていたカレンダーを参考に、日本の夏休み中(ニュージーランドでは真冬の3学期が始まる頃です)のニュージーランド滞在期間を決めて学校に伝えること、飛行機の手配をすること、そして滞在中の宿泊先を手配することでした。私たちの場合、滞在期間は2011年も2012年もお盆の前後2週間を選び、ニュージーランド到着後すぐ小学校へ登校という形をとりました。

最初の年、ビザは不要と言っても、実際には小学校にいろいろ書類を提出しなければならないのではと気を揉んでいましたが、事前に聞かれたのは子どもたちの名前と生年月日のみ。後は登校初日に滞在先や連絡用電話番号、日本の住所などについての書類を1枚書くように言われただけで、学校の費用(2012年の場合は1週間当たり1人260ニュージーランドドル*)もその場でお支払いしました。この辺りの手続きは、学校によって大きな差があるのかもしれません。子どもたちを受け入れてくれた学校は、Year 1(5歳)からYear 8(12歳)までの約800人が通う大規模校で、20名程度の外国人留学生の受け入れ枠を持っているようです。留学生の受け入れ手続きや、学校生活全般の面倒を見てくださる担当の先生が一人おられ、私たちもこの先生に大変お世話になっています。
*以降はNZドルと記載します

私が書類を書く間に、子どもたちは先生に手を引かれ、それぞれの教室へと連れられて行きました。きっと、子どもたちにしてみれば何が何だか?という中でいきなり小学校に放り込まれたような感じだったと思います。背中を見送りながら、正直なところ「あー、私、最初の日くらい、一緒に教室に行ってやらなくていいのかな?」と思いました。でもそこは、毎日何かしら新しいことを経験している子どもたちのこと。私の不安をよそに、二人とも後ろを振り返ることなく去っていきました。その初日の月曜日から翌週の金曜日までまる2週間、子どもたちは登校拒否もせず、毎朝、喜んで登校しました!それどころか、午後3時の放課後からたっぷり1時間は校庭の遊具で遊び、「もう暗くなるから帰るよ!」というしびれをきらした私の声も耳に入らず、という調子でした。2年目の短期留学の最終日、私が学校へ迎えに行くと、子どもたちの目にはうっすらと涙。たった2週間ずつでしたが、この2回の短期留学で、子どもたちはすっかりニュージーランドの小学校に愛着がわいたようでした。

iijima_#2.jpg

それでは、次回からいよいよ、1年間の留学に向けた準備について書いていきたいと思います。

Written by

記事を書いた人

飯島小枝

上智大学外国語学部英語学科卒。農水省の現・独立行政法人に勤務後、クイーンズランド大学院日本語通訳翻訳修士課程(MAJIT)を経て、通訳・翻訳エージェントに登録、約10年間、数社のインハウス通翻訳に携わる。2012年5月にフリーランス翻訳者として独立、同時にテンナイン・コミュニケーションの翻訳チェッカーとして稼働。2013年1月末から小学校低学年の子ども2人とニュージーランド滞在中。プロフィール画像は娘さんによる似顔絵。

END