BLOG&NEWS

 「蔵ハンター、久々の収穫!」

フレッヒ

通訳・翻訳者リレーブログ

先日の紅葉狩りの那須訪問で
どうしても行きたかったこちら「STONE PLAZA」
ちょっと紅葉狩りや温泉のコースからは
ずれていたので、一旦は諦め、帰って来ました。

 しかし、自称・蔵ハンターとしては
この芦野石で作られた蔵を建築家が
改造し博物館とギャラリーとして利用している
この蔵がどうしても忘れられなかった!

 私達夫婦は、石とか木とかが大好き。
土瓦や蔵や古民家も大好き。
茨城から栃木に向かう途中は蔵通りと言われるくらい
素晴らしい蔵がたくさん残っている地域を通ります。

 それだけで興奮なのに、この博物館。
いや〜、本当に小さな集落の中心にポツンとありました。
昔は宿場町として栄えた通りらしく、現在も使用されている立派な蔵
や庄屋さんだったと思われる民家もあったりして、タイムスリップしたよう。

 行って見て大正解でした。
数々の賞にも輝いているこの再生蔵、ルイヴィトンのコレクションブック
の撮影なんかにも使われています。

 いくつかある蔵のうち、茶室になっていたり
ピアノが置いていある大きな蔵には企画展で
素敵なオブジェがあったり。

 いつかピアノコンサートに来て見たい。
すっかり時間を忘れた蔵ハンター・フレッヒでありました。

 古い日本建築などに興味がある外国人には
絶対にお勧めです!

 http://www.stone-plaza.com/pc/

Written by

記事を書いた人

フレッヒ

高校時代をドイツで過ごし、日本の大学を卒業後、再び渡独。ドイツでの日本企業勤務を経て10年前よりフリーランスドイツ語通訳者として活躍。車関係全般・ジュエリー・スポーツ関係・整形外科分野を得意とする。普段はワイン・焼酎をこよなく愛し、庭で取れたハーブやジャガイモで主人や友人達とBBQしながら休日を過ごすのが大好き。そして大の八重山諸島フリーク。

END