BLOG&NEWS

かわいいサブちゃん

仙人

通訳・翻訳者リレーブログ

パンの笛さんのブログに反応してしまいます! そう、どうもPCは二年に一度くらいはクラッシュするみたいです。なんとなく、アタリとハズレがあるようで、このハズレ確率は飼い猫のハズレ率と同じぐらいのようなもん……猫好きの方にはおわかりいただけるでしょうか。今までに知り合った猫の数とPCの数も同じぐらいだし。私の場合、メインのデスクトップが、このハズレさんなのですごく面倒。買ってから3年目にして、お泊り修理が二回にセットアップは数え切れずにやりました。去年は、こいつがどうしようもなく動かなくなって、急ぎの仕事があったので、とりあえずラップトップで腱鞘炎に苦しみながら仕事をしていたら、突然、いつもいい子のラップトップが何の応答もしてくれなくなったことがありました。そう、二台同時に故障することもあるのです。夜の11時を過ぎ、締め切りは明日朝9時、泣きそうになりながら、近所のショッピングセンターに走り出し、目に付いた最初のPCを買って仕事を仕上げました。ところが、こいつがすごくいい子で、道で拾った汚い雑種の猫がアタリだったりする感覚も一緒です。
言うことをきかなくなる理由は、私もよくわからないんですが、いわゆる「滓がたまる」状態というのか——こまめにクリーンアップし、クッキーも削除し、デフラグし……ててもご機嫌が悪くなり、ああ、もうセットアップし直すしかない! という感じになります。会社勤めの頃はシステム担当者に好き放題言っていたけれど、彼らのありがたさというのは、在宅で仕事をすると本当にしみじみと実感します。
セットアップし直すと、使いやすい設定にしてあったのをまた一から作り上げねばならず、もちろんいろいろなバックアップ機能が助けてはくれても、プログラムをいくつかインストールしたり、古くなったバージョンのため、修正プログラムを何時間もかかって入れたり。サービスパック2とか入れるの、やたら時間がかかるし。
大きな仕事がひと段落するまで、なだめてすかしてもたしておいて、ファイルもメモリースティックに整理して収めて……いる最中に、フリーズしないで! ハードディスクを別付けにして、ファイルなどはすべてそっちに入れるのがいいと聞いたのですけど、メモリースティックが手軽だし。今は、またメイン君の再セットアップをしなきゃ、と思いながら、雑種のかわいい子を使っています。

Written by

記事を書いた人

仙人

大学在学中に通訳者としての活動を開始。卒業後は、外資系消費財メーカーのマーケティング分野でキャリアアップ。その後、外資系企業のトップまでキャリアを極めた後、現在は、フリーランス翻訳者として活躍中。趣味は、「筋肉を大きくすることと読書」

END