BLOG&NEWS

夏、ラーメン。

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

皆様、こんにちは!

今週はグローバルコミュニケーション部からお送りいたします。

今年も夏がやってきましたね。
連日生命を脅かすレベルの酷暑が続いておりますが、こういう時食べたく食べ物とは何でしょうか?

はい、ラーメンですね!!!

ということで、若干無理やりなイントロダクションになってしまいましたが(笑)、今日は私の大好きなラーメン(つけ麺)ベスト3をお伝えしたいと思います。

早速ベスト3!!!!の発表の前に一つよろしいでしょうか。

皆様。ラーメンを食べたいなと思った時にどうやって調べていますか?
地図アプリで現在地から近いところを適当に?あるいは食べログなどを使って、でしょうか。

そんな時は、ラーメン好きなら知らない人はいない『ラーメンデータベース』、こちらをご利用ください!
https://ramendb.supleks.jp/

日本全国、いや世界各国まで、この世にあるすべてのラーメン店がレビュー+スコア化されている最強のラーメンツールです。
さらに一般的なラーメン店のみならず、某カレーフランチャイズや某ファミリーレストランのサイドメニュー的なラーメン、某そばフランチャイズで提供されているラーメン(そばのレビューは無し)など、お世辞抜きに調べて出てこないラーメンはありません。
駅名検索もできるので、初めて行った駅でご飯食べようと思った時は、まずラーメンデータベースでその周辺の一番スコアが高い店を調べていってみる、なんて使い方もできます。

さて、では、本題のラーメンランキングいってみましょう!

BEST 3!!! 焙煎汐蕎麦処 金字塔(スコア86.494ポイント)
https://ramendb.supleks.jp/s/25676.html

店名に「しおそば」とあるようにあっさり目のラーメンなので重めが苦手な女性でも楽しめるお店で、おススメは『特選つけそば』
しっかりとしたしおだれがそもそもとても美味しいのですが、2種類の異なる麺、コーヒーオイルで味変、玄米茶でスープ割など、新感覚で飽きずに最後まで味わえる点がとても魅力的です。

BEST 2!!! 俺の空(スコア86.219ポイント)
https://ramendb.supleks.jp/s/67266.html

魚介豚骨でガツっとしつつも魚介くささや肉くささを感じさせないスープが魅力で、お腹が減った時にするっと食べれてしまいます。ラーメン、つけ麺、まぜ麺の3種類から選べる点もGoodですが、おすすめは浸け豚そばの『細麺』
デフォルトは太麺なのですが、注文時に言えば細麺に代えてもらうことが出来ます。
細麺のつけ麺自体が珍しいのですが、濃い味のスープと相まって、大盛にしてもあっという間に食べ終えてしまいます。

BEST 1!!!!! 家系総本山 吉村家(96.815ポイント)
https://ramendb.supleks.jp/s/1611.html

『家系ラーメン』という言葉、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
これは○○家という名前がつくラーメン店を指す言い方なのですが、この吉村家、日本全国の家系ラーメン店の総本山なんです。
総本山とはどういうことか。百聞は一見に如かず。こういうことです。

全国の家系ラーメン店の頂点に立つのが吉村家で、中には直系店と呼ばれるのれん分けした店舗がいくつか存在しているのですが、そのためには吉村家で厳しい修行を乗り越えなければいけません。そして晴れてのれん分けできたお店の中でも後に破門されてしまうこともあり、そうなると閉店せざるを得なくなるという、まさにラーメン界のゴッドファーザーです。

そんなゴッドファーザーが出すラーメンは、小細工なしの豚骨醤油ラーメン一択。

ねじり鉢巻きをした店員が汗ダラダラで作るラーメンはいい意味で料理という雰囲気がしないのですが、これまである程度ラーメンを食べてきた人ならすぐに分かる次元の違いがあります。特にスープにぴったりとあう極太ちぢれ麺が素晴らしく、麺が美味しいと感じるラーメン屋はここだけでした。ガッツリ濃厚ラーメンなので女性は行きづらいかと思いきや、意外と女性も来店しているので、ペコペコなお腹と一握りの勇気を持ってぜひ!

ここまで読み進めてしまったあなた、さてはラーメン好きですね!
熱中症に負けないように、ラーメン食べて夏を乗り切りましょう!

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END