BLOG&NEWS

365日の献立日記

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

皆さま、こんにちは。

今回はアカウント人材サービス事業部からお送りいたします。

 

私は普段特に目当てのTV番組がないときは、NHKまたはEテレを自然とつけることが割と多いのですが、なかでもお気に入りはEテレの料理番組です。

最近は自炊が全然出来ていないのですが、料理番組を見ていると心穏やかなひとときが訪れます。

その中でも特にお気に入りで録画もしている番組が「365日の献立日記」です。

たった5分の番組なのですが、癒し効果が半端ではありません。

番組のサイトには以下記述があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和の名脇役として知られる沢村貞子さんが26年半、毎日続けた「献立日記」。滋味あふれるお総菜に知恵と工夫がつまっている。その日記をもとにフードスタイリスト・飯島奈美さんが料理します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

女優の故・沢村貞子さんの献立に基づき、人気フードスタイリストの飯島さんがその献立を作っていく、という大変シンプルな作りの番組です。

お料理中は飯島さんの手元のみ映り、ナレーションは鈴木保奈美さんが担当されています。

毎回美しくかつ実直な感じの様々な献立が飯島さんの手により作られ、もっともっと見ていたくなります(5分なのですぐ終わってしまいます)。

番組の本も出版されていて、購入してしまいました。

 

こんな丁寧な手仕事をして毎日を送れたなら…と思いながら、昨日は餃子の王将を持ち帰り、夕飯にしました(毎回安定のおいしさで最高です!!)。

 

※以下で放送していますので、ご興味がおありでしたら是非ご覧ください。

【本放送】

月曜 後0:40~0:45

【再放送】

木曜 夜10:55~11:00

日曜 後7:45~7:50

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END