BLOG&NEWS

モーニングルーティン

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

朝5時起き生活を続けて1年が経ちました。1日を気持ちよく過ごすためにも朝の時間は貴重だと改めて実感しています。今日は私のモーニングルーティンをご紹介します。

朝起きてまずコーヒーを入れます。最近はシナモンやターメリックを入れて飲むのがお気に入りです。そして家族のために朝ごはんを作って、同時にお弁当を作ります。簡単なおかずだけですが前日の夜にメニューを決めて、食材を冷凍庫から冷蔵庫に移動させておきます。

晴れていたら、6時から愛犬とお散歩に出かけます。その日によってコースは違うのですが、大体15分から20分ぐらい家の近所をぐるぐる回ります。冬はまだ外が暗い時もありますが、今の季節は早朝が涼しくて気持ちいいです。お散歩から帰ってくると、30分だけ体を動かす時間にしています。大体ランニングをしています。コースはいつも決まっていて、信号が少なくて少し坂のあるちょうど5キロのコースです。雨が降っていたり、昨日の疲れが抜けていないと感じる日は、ジムでストレッチや筋トレ、バイクを10分だけ漕いだりします。ストレッチポールやパワーバンド、バランスボール、ダンベルなどを使用します。筋トレは自分だけではどうしても甘えが出てしまって、追い込めません。12キロのダンベルを両手で持ってスクワットしたり、5キロか6キロのダンベルを両手で持ってベンチプレスしたり、回数もその日の気分で適当です。

運動を終えると大体7時半ぐらいです。そこから15分で朝ごはんを食べます。愛犬に先にご飯を上げて、私の朝食の準備です。2杯目はコーヒーではなく、紅茶やルイボスティを飲むようにしています。会社でもコーヒーは飲むので、飲み過ぎないように調整しています。パンは1日1個と決めているので、お昼に食べることにして朝は食べません。アサイーボウルや、サラダと目玉焼き、ヨーグルトやフルーツなどを食べることが多いです。最近のお気に入りはコストコの冷凍フルーツにオートミール、ヨーグルトとアサイージュースをかけた朝食です。バナナがある時はバナナも入れるので栄養満点です。朝はなるべく意識して酵素や乳酸菌を取るようにしています。グルテンフリーのプロティン入りパンケーキを作る時もあります。運動をした後はプロティンがお勧めです。

この他に日によって洗濯したり、キッチンの掃除をすることもあります。朝食を終えたら洗顔してメイク、洋服を着替えてバックの中身を確認して家を出ます。朝支度をこうやって改めて振り返ってみると、いろんなことしていますね。朝起きてから家を出るまで3時間半ぐらいありますが、それでも最後はいつも結構バタバタです。もっと有効的に時間を使えるように工夫するところがありそうです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END