BLOG&NEWS

ナイトタイムルーティン

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

前回モーニングルーティンをご紹介したので、今回は最近のナイトタイムルーティーンを紹介します。社会人になってから毎日24時近くまで仕事をしている時期もかなり長かったのですが、最近は夕方18時前後にオフィスを出るようにしています。働き方改革が世の中で叫ばれていますが、私の場合は働き方改革というより年齢による体力の問題です。私の目標は長く働き続けること。だからこそ無理はしないように、年相応の働き方を心掛けています。

毎日大体家に着くのは、18時半から19時の間です。夕飯のお買い物はコストコや週末に調達していることがほとんどなので、真っすぐ家に帰ります。以前は週に2,3回は仕事の後に会食を入れていましたが、今は会食も月に1回か2回。会いたい人にはなるべくランチ時間に会うようにしています。

家に帰るとまず私の帰りを待ち浴びている愛犬達と少し遊びます。全身で喜びを表現してくれるので、私にとって一番癒される時間です。その後愛犬のトイレ掃除をします。それから部屋着に着替えて、手を洗ってメイクを落とします。最近夕飯後に寝落ちしてしまうこともあるので、先にメイクは落としておきます。洗顔後は乾燥するので、この段階で一度軽くスキンケアします。

その後は夕飯作り。メニューは大体朝出かける時に決めて、お肉やお魚は冷凍庫から冷蔵庫に移動しておきます。私が作るご飯は美味しいかどうか分かりませんが、兎に角作るのはめちゃくちゃ早いです。私は仕事も早いし、決断も、歩くのもとにかく何でも早い(優秀という訳ではありません)、つまりせっかちなんです。だから料理もあっとう間に出来上がります。料理をしながらテーブルセッティングと愛犬達の夕飯の支度も同時にします。

家族で夕飯を食べるのが大体19時半から20時ぐらいです。毎晩21時前には夕飯を終えて、テレビを観ながら食後のコーヒーを飲んでいます。最近はこの時間に社員旅行で買ってきたフェイスマスクでパックをしたりして過ごします。食後30分ぐらい休憩したらお風呂に入ります。お風呂に入る時に同時に洗濯をします。どんなに暑い日でもシャワーだけで済ませることはありません。必ず湯船に入って体を温めるようにしています。お風呂上りに再度スキンケアして、翌日の用意をします。朝食用やお弁当用のパンを冷凍庫から出したり、明日着ていく服や持ち物を用意します。翌日着る服だけでなく、毎朝何かしら運動をするので、トレーニングウェアもついでに出しておきます。朝が早いので22時半ぐらいまでには愛犬と一緒にベットに入るようにしています。そのまま寝てしまうこともあるし、30分ぐらい本を読んでいるといつの間にか眠っています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END