BLOG&NEWS

20周年を迎えました!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

2021年7月11日、弊社は20周年を迎えました。

20年前の2001年7月は自分の人生の中で一番頑張った月だったと思います。一人でインターネット接続に四苦八苦し、手作りデスクを設置して、名刺や封筒をデザインし、会社パンフレットを作成し、郵便局に切手を買いに走り、炎天下の昼間は飛び込み営業の日々。暑い時は銀行やホテルのロビーで涼み、お昼はオフィスでそうめんをゆがいて食べていました。それから20年間の間に、もちろん私の役目や働き方はずいぶん変わりましたが、朝起きた瞬間から眠むりにつく寸前まで、片時も離れず考えているのは、今でも会社のことです。

Helping you communicate better

このミッションの元に沢山の登録者やスタッフがテンナインに携わってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。10年前の日記を見ると20周年には社員みんなを連れてホノルルに行きたいと書いていました。今は子育て中のスタッフも多いので、みんな参加できるよう社員の家族も招待して、20周年をハワイで祝うのが夢で、2年前から資金も貯めていました。

それがコロナで叶わず。ハワイ旅行は先が見えずとても残念です。ただ20年という月日は長いようで、赤ちゃんがやっと大人の仲間入りをする月日です。テンナインは、これからも成人した企業として社会に役に立つ仕事をしていきます。そしていつか時期が許せば、みんなでハワイに行きたいと思っています。

追記:お祝に素敵なお花をいただきました。ありがとうございます。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END