BLOG&NEWS

ゴールデンウィークは平常運転…なのです…が……

ぺこたん

通訳・翻訳者リレーブログ

GW……と言ってもこちらは、“明けまでにね”…という原稿が多い上、インタビューも数本入っているので、完璧に平常運転であります。

し…しかし……
心地好い天候の上に、テレビを付ければ、“お勧めの観光地特集”ばかり。もうこうなると、仕事になかなか集中できず、原稿が思うように捗りません。

高速道路の渋滞? 新幹線乗車率150%? 地元の名産品? 新緑の寺院? テーマパーク? あの洋服屋が日本上陸?
なにぃぃぃぃぃぃぃぃ———っ???

……原稿書いているフリしながら、耳ダンボ。

“あぁ、これはいかん、いかん!”…とテレビを消すものの、その1時間後。今度は、ネットサーフィン(…って、これもう死語?)している自分。
覗いてしまうのは、原稿とはまるで関係のない世界ばかり。

まずは……
ニュース・サイトあれこれ。全般、社会、経済、エンタメ、スポーツ。ひととおり読みます。

その後には、例えば……
血液型に関するHP。日本人全体の9.5%程しかいない型の私。居心地良かった編集部(←元職場)。“あぁ、やっと自分の居場所を見つけた”…と感じてから程なくして、10人中8人程が、この血液型だということを知った時の、驚きようといったら、もう…。
“なんだっ、こいつ?!”“同じ周波数を出している人だなぁ”…などと感じる相手も、その大方がこの血液型。どうも“ヘソの位置”が似ている。不思議でならない。“そんなの迷信”“医学的には何の根拠もない”…と言う人もいますが、まぁまぁ、そうムキにならないで。良いじゃありませんか。面倒な理屈抜きに、あれこれ考えるのがまた、ちょっと楽しかったりします。

そうして豚インフルエンザ。メキシコ⇒オアハカ⇒カンクン⇒ロサンゼルス⇒ヴァンクーバー⇒ヴィクトリア…。懐かしい場所ばかり。それぞれのHPを開けては、昔のことを色々と思い出しています。今後、どうなるのでしょう。

大好きなファッションも。春夏秋冬、常に気になっていますが、でも特にこの季節の変わり目には、どうしても。あれこれ欲しくなり、ファッション誌や洋服屋などのHPをフラリ。

絶対にハズせないのが、旅情報サイト。富山の写真展、開催あと1か月程。もし予定が立てば、もう1度行きたいのですが。でも無理かな。でも行けたらそうしたら、今度は何処へ寄り道してから帰ろうか。久々の奈良も良いし、今年は長野市方面も面白そう。あっ、この間“滝フリーク”の友達に、日光も勧められたけれど、でもあそこは方向が逆だっ……。

……などなど。キリがない。

そうして、トドメ。
最近、本をまとめ買いしていないなぁ…と思い、“ちょっとだけ”と自分に言い聞かせながら、アマゾンへ。で、“あなたへのおすすめ”“この商品を見た後に買っているのは?”…などと、親切極まりないコーナーを、覗き始めたが最後。頭までズッポリ。なかなか生還できません。

で、“あぁ、これはいかん、いかん!”…と再びワードに向かうのですが、またその1時間後。今度は“You’ve got mail!”。仕事依頼メールです。この時期、レコード会社も雑誌社も、普通に働いています。で、“仕事メールは即返事”…がモットーの私。すぐに返事を書き始めます。

そうして、無事返信。やれやれ。さぁ、今度こそは原稿書きだ…と…思った…次の瞬間、今度は“ピンポーン!”。宅急便屋さん。彼等も連休は、関係ないのですよね。で、自分が携わっている雑誌やサンプル盤が、あれこれ届きます。それでまた約30分、中断タイム。対訳を眺めたり、記事を読んだり、ついでに雑誌全体をパラパラ捲ってみたり…。

そんな最中、窓を開けると、サラサラ心地良い微風が入ってきて。そこでまた、思いっきり集中力が…プツリッ。

で、いい加減、焦る私…。

という状態で、昼間は上手く書けず。どうしても、静かな夜に、突入してしまいます。この繰り返し。

あ〜〜、とても楽しみにしている、地元のお祭り、明日…な…の…で…す…がぁぁぁぁ……。

そっ…そう言えば……
例のメール・インタビューの質問事項、もうだいぶ前に送ったのに、アーティスト側からの返答、まだ来ていなかったっけ。早く翻訳して、ライナー・ノーツを書く方に、バトンタッチしなければ。リリース日が迫っているのに、大丈夫なのだろうか…。
それはそうと、明日夜の電話インタビュー、資料を読んで、質問を考えておかないと…。
そうだそうだ、先週末にやったインタビューのテープ起こし、ボチボチやっておく必要あるし…。
それから、イギリス人フォトグラファー友達に頼まれた、仕事のコーディネイト、あれもそろそろ何とかせねば…。
で、あっ、いけない。明日朝イチの対訳、このままじゃ無理だなぁ。もう、しょうがない。“夕方になります、すみません”メール、これから打っておくか…。

う…う…う…、今夜も徹夜だっ、ばんざぁ〜い!!

…と、書いている最中に、また“You’ve got mail!”。こんな時間に、いったい誰? 開いてみると、“ねぇ、元気? いま何してる? 生きてる?”。
夜中の3時過ぎ、こちらが起きていることを信じて疑わない、同業者からの御機嫌伺い。

あぁ、やれやれ。

仕事の交通整理、時間の割り振り、集中力の維持。
一番大変&大切なのは、そういうことだわなぁ…と、一向に減らない、原稿&〆切の山を前に、悶々とする、GWも何も関係ないフリーランサー……なのでありました。

Written by

記事を書いた人

ぺこたん

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END