BLOG&NEWS

初めての……

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

こう見えても(って、どう見えてるんだっ?)、縁起を担ぐ…と言うか、けっこうヘンなことに拘りがあります。例えば、やっと手に入れた素敵なスーツやジーパンを、最初にいつ何処へ着ていくか…とか、大事な取材や打ち合わせの時に、どの靴下を履いていくか…とか、何色のペティキュアをするか…とか、まぁ、そういうことだったりするのですが…。

従って、その年の“初めて”ものも、ちょっとばかり、気になったりします。
で、2008年のオープニングは、どうだったっけなぁ……。

★初夢: 録画したいテレビ番組があるのに、ビデオテープが切れていた為、慌てて駅ビルへ買いに行ったのに、在庫切れ…で、焦りながら別のところへ駆け込む…というような、とても疲れる夢。
⇒あぁ、あたしって、そうとう病んでるよなぁ…。ってこれ、今年も〆切に追われる、忙しい日々を過ごすことになる…ってことか?? いやはや。

★初めて観たテレビ番組: NHK「ゆく年くる年」
⇒除夜の鐘を聴くと、ジーンときます。
★初めて食べたもの: お雑煮&おせち料理
⇒当たり前な答えで、ごめんなさい。大学に入り、東京以外の人と友達になってから、県によって、お雑煮の味&お餅の形が異なることを知り、いつか詳しく調べてみようと思いつつ、まだ実現できていません。因みにウチは、昆布だし&鳥&ほうれん草&四角餅…が基本です。
★初めて行った場所: 最寄駅近くの某デバート(その後、某スターバックス・コーヒーへ)
⇒冬のバーゲンの為。でも結局何も買わずに帰宅。人混みでクタクタになっただけ。まぁこれ、いつものことですが、でも行かずにはいられない。来週時間が出来たら、新宿&表参道方面へ行く予定。
★初めての買い物: マツキヨで、顔パック用化粧水シート
⇒目&鼻&口部分が穴になっている、アレ。肌が乾燥し易いこの時期の必需品。今年も潤いのあるオンナでいきます!(…って、それ、どんなオンナだっ?)

★初めて受けて電話: 親戚からの“あけましておめでとう”コール
★初めて掛けた電話: ヘアサロン
⇒25年近くお世話になっている美容師。鏡を覗いたら、自分がまるでナマハゲだったので、慌てて電話しました。
★初めて貰ったメール: モハメッドくんからの“Happy New Year”メール
⇒エジプト・カイロ在住の親友の息子。時差の計算、バッチリだったゾ! その後、“あけましておめでとう”メールが内外から続々と。これ、年々増える一方。その分、年賀状が減っているが、紙&手書き好きの私としては、この現状、ちょっと寂しかったりもします。
★初めて出したメール: 台湾の友人
⇒元レコード会社台湾支局の人。来週日本へ遊びに来ると言うので、そのお返事。東京本社の人達と、美味しいものを食べに行きましょ!
★初めて開いた小説: 引き続き、山崎豊子もの
⇒通常の小説の数倍かかりますねぇ。とにかく内容が“濃い”。いつもながらに感心。

★初めて聴いたアルバム: PRINCESS PRINCESS『THE GREATEST PRINCESS』
⇒プリプリは、時々、突然、脈略もなく、無性に聴きたくなります。バブリーでキラキラした時代でした…。
★初めて買ったアルバム: DREAMS COME TRUE『AND I LOVE YOU』
⇒吉田美和さんが紅白で歌う「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 未来予想図」、ドキドキしながら観ていたのですが、最後まで歌え切れて、ホッとしました。深い感動を、心からありがとう。
★初めて観る映画: 織田裕二主演『椿三四郎』
⇒って、実はまだ未観。だからこれは希望的観測。ジョニー・デップの『スイーニー・ドット』は、その翌週くらいですかね。

★初仕事: クイーン・アドリーナ
⇒昨年も取材しているのですが、ガラス細工のような心の持ち主で、その細やかな思いを文章にするのに、通常の原稿以上に気を遣います。ニュー・アルバム『RIDE A COCK HORSE』は、3月5日発売予定。

それにしても、パソコンに向かって原稿を書くのって、なんてドキドキ・ワクワクする、楽しい作業なのでしょう! これぞ、水を得た魚…ならぬ…原稿を得たぺこたん。これがないと私は、たぶん生きてはゆけないでしょう。しばらく休んでいた後のこの原稿書きで、痛感しました。
おまけに2008年の初仕事が、私の大好きな魅力溢れる女性、クイーン・アドリーナとは、思い切り幸先が良い。今年の仕事も、楽しいことが一杯ありそうです。さぁ、張り切って行こう!

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END