BLOG&NEWS

気を引き締めて!仕事始め

パンの笛

通訳・翻訳者リレーブログ

 お正月休みも終わりましたね。どうにも、お正月休みは夏休みやその他の連休に比べても「どっぷりお休みモード」の度合いが高いような気がしてなりません。このお正月休み、なんとチェンマイまで出かけて行ったにもかかわらず息子が39度4分の高熱を出し、さらには嘔吐と下痢を繰り返して、なんとも悲しい寝正月となってしまいました。帰宅してからの掛かりつけの先生の診断は「ノロウィルスに感染の疑いあり」。どうやら周囲で大流行しているようです。本人もあれこれと楽しみにしていただけに可哀想ですが、こればかりはどうしようもありませんね。

そんな息子を尻目に、大人は交代で出かけては色々と近場で楽しく過ごしました。美味しい食べ物や、目にも鮮やかなマーケットの様子は異国情緒たっぷりで、十分楽しめるものでした。 

そして、チェンマイ滞在最後の日には息子も根性で病床から起き上がって、念願の象のショーを見にメーサー・エレファント・キャンプに行きました。ここの象は特に絵を描く象として有名で、私たちが見ていたショーの中でも絵を描いてくれました。その器用なことと言ったら! これが本当に象なのかと我が目を疑うほどで、画才は完全に私以上です。私も早速一枚象さんの描いた象の絵を買ってきましたので、近い内にリビングに飾ろうと思っています。
 さて、お休みの四方山話はさておき、昨日からは本格的に通常稼動です。息子もやっと快癒した様子ですし、明日からは学校も始まります! なかなかお正月気分の抜けない自分に活を入れて、張り切っていきたいと思います。今年もお仕事で楽しい出会いがあることを期待して…!! 頑張るぞーーー!
(下の象の描いている絵は、最後には松の木になりました!節くれだった枝の様子がなんともリアルで、脱帽!)

 

Written by

記事を書いた人

パンの笛

幼少時に英国に滞在。数年の会社勤めを経て、出産後の仕事復帰を機に翻訳を本格的に学習。現在はフリーランスの在宅翻訳者。お酒好きで人好き、おしゃべり好きの一児の母。

END