BLOG&NEWS

会社の弱点

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

採用面接のために、10回以上の会社説明会を行いました。その中のQ&Aで毎回必ず聞かれた質問が一つありました。

それは「営業体制」についてです。

「どのように新規顧客を獲得しているのですか?」

この質問が出ない回はありませんでした。毎回必ず聞かれました。

そして私は毎回同じ答えを答えました。

「新規顧客はHPからの問い合せ、クライアントや通訳者・翻訳者からの紹介、講演会の聴衆者で私たちの通訳者のパフォーマンスを聞いてくれた方からのご紹介などです」

既存顧客のリピート率は90%を超えています。新規顧客はお問い合わせをいただいてから、こちらが対応するという口コミスタイルを取っています。飛び込み営業やテレアポは行っていません。

10回以上同じ答えをしているうちに、「ここが会社の弱点だ」と再認識しました。

それは何故か?

確かに口コミの新規顧客の問い合せは、成約率が非常に高いです。
営業としてもとても楽です。ただ口コミの営業はまさにウィスパリングのように、囁くようにしか広がりません。もっともっと私たちの存在を知らない人達に、私たちのサービスを知ってもらうためにも、積極的な営業が必要だと思いました。

そういう体制を、今から作っていくことが必要なんだとハッとさせられました。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END