BLOG&NEWS

時間管理に関して、追記

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

タイムハックという本、読み終わりました。
スピードハック、アイディアハックという本も読みました。

どの本もいかにタイムマネージメントして、時間を有効に使うかということが細かく書いてあります。それ以外にも手帳術をはじめタイムマネジメントの本は巷にあふれ、また大変よく売れています。それだけ時代のニーズにマッチしている話題なのでしょうね。

その本を読んでいて、ふっと気づいたことがあります。

時間を有効に使うには、目的が不可欠だということです。
つまり、目的がない限り、時間を有効に使うことはできないということです。

自分の中で、何をしたいか分からなくなった時、目標がぶれている時、何をしても効率的に進まず、時間は無情に過ぎていきます。
「いったい1日何やってたんだろう?」という日もあります。

でも目的が明確にあれば、時間を割り振りはそんなに難しくありません。

本気で通訳者になりたい。
翻訳者を目指すという目標があれば、
時間は自然と作れるし、その時間をどうやったら効率的に作れるか、自然と体が動きますよね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END