BLOG&NEWS

point of no return

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

最近オフィスがきれいになるのに反比例して、自宅がどんどん散らかっていきます。最初はちょっと気になっていたのですが、忙しいのを言い訳にして目をつぶっていたら、だんだん散らかっていること自体気にならなくなりました。

「海外つうほんやく的生活」のニーハオさんや、椰子の実さんのブログを読んでるとうらやましいです。私も家を掃除して、ついでにご飯を作ってくれる人がいたら、現実的ではありませんが、どんなにいいかと思います。

友人にその話をしたら、「それはPoint of no returnだね」と言いました。少し散らかってると気になるけど、ある限界点を超えると、どう片付けていいか分からないとか、気にならなくなるとか、引き返せないそうです。

そうならないように、今では土日の午前中をお掃除の時間に当てました。もちろん夫にも分担して(命令に近いですが)活躍してもらっています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END