BLOG&NEWS

仕込み

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

 

昔から食べることが何より好きなんですが、

作ることは、仕事が忙しいのを理由にずっといい加減にやってきました。

外食も多かったし、お惣菜で簡単に済ませることも。。。

ただ健康のことなど考えて、このままではだめだと深く反省し、

2年ぐらい前からきちんと料理をするようになりました。

お弁当や朝食や夕飯もよく作っています。

お肉などはコストコで大量購入して冷凍しておき、普段は必要に応じてお野菜など、仕事の帰り道で購入します。

その日の朝にお弁当を作りながら夕飯のメニューを決めて、お肉やお魚を冷凍庫から冷蔵庫に移動しておきます。

夕飯も3品ぐらい作るんですが、お料理上手な人は簡単なことかも知れませんが、慣れるまでは大変でした。色々頭でシュミレーションしながら効率よくお料理をするのは、マルチタスクのコーディネーションに似ています。

今夜のメニューや豚肉の味噌味マリネにしようと思って、朝さっそく仕込んできました。

後は夜オーブンで30分焼くだけです。これに最近お気に入りの豆乳スープにしようと思っています。

 

メニュー考えるのも、やっぱり食べることが好きなので楽しいですね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END