BLOG&NEWS

初自転車レース

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

先日「つくば霞ケ浦りんりんサイクリング」という60キロの自転車レースに参加しました。フルマラソンは過去に10回ほど出場していますが、自転車レースは生まれて初めてです。初心者向けのイベントでしたが、スタート前は完走できるかどうか不安でいっぱいでした。今までの自転車での最長記録は40キロなので60キロは未知の世界です。

15キロごとにエイドステーションがあって、クッキー、おにぎり弁当、栗、バームクーヘンが用意されていて、すべて完食。なんとか制限時間の1時間前にゴールしました。途中レンコン畑が太陽の光に当たって耀いている光景がとても綺麗で、今でも目に焼き付いています。

 年々体力が落ちる中、フルマラソンも、自転車も、楽な気持ちで臨んだレースはひとつもありません。フルマラソンも自転車も楽な気持ちで臨んだレースは一つもないです。これから途中棄権するレースもあるかも知れませんが、今の私にはそれでもいいと思っています。来年5月に佐渡島で行われる自転車ロングライトに出場したいと思っているので、また練習したいと思います。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END