BLOG&NEWS

音楽なしでは心がもたない

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

モスクワに戻ってきて3週間。東京はいまだに気温が30度を超えているのですね。モスクワはすっかり秋で、日中でも気温が20度を超えることは少なく、朝晩は10度以下に冷え込みます。

このところ、日本のニュースを見るたびに、ため息しか出ません。尖閣国有化。竹島。従軍慰安婦。延命しか考えていない民主党政権。原発の是非を単独で議論し、ピークオイル問題への対応も含めた包括的なエネルギー政策を論じようとしないこと等々。この国はどうなるのか、と暗澹たる気持ちになってしまいます。

心のバランスを取るためにも、クラシックコンサート(ピアノ)に通っている今日この頃。最近、一番感激したのは、アンドラーシュ・シフのピアノリサイタルです。シフはハンガリー出身の巨匠。この日のプログラムは、第1部がハイドンのソナタ第62番変ホ長調、ベートーヴェンのソナタ第32番 Op. 111、そして第2部がシューベルトのソナタ第21番 D960というもの。

軽やかな指さばきで、美音を聴かせてくれたハイドン。第1楽章の激しい演奏も、第2楽章の静寂や高音のピアニッシモのきらめきも素敵だったベートーヴェン。第1部が終わって、会場からブラボーの声が飛び交います。

心の奥深いところで感動すると結構疲れるもので、休憩時間にコーヒーとケーキで疲労回復をはかろうと思っていたのですが・・・なんと第1部のカーテンコールに応えたシフが再びピアノの前に座る。えっ、まさかベートーヴェンは第3楽章まであったのに、曲の途中で拍手して中断させちゃってた?それとも、第1部のアンコール?と疑問符だらけになったのですが、弾き始めたその曲はシューベルトのD960。まさかの休憩なしの続演。

D960は私がこの世で最も美しいと思う曲のひとつ。これが目当てでこのリサイタルに来たのです。演奏をじっくり味わうためにも休憩がほしい!

初めは「ひと休みしたかった」とくすぶる気持ちがあったのですが、すぐに演奏に引き込まれました。期待どおり、素晴らしい。この曲で最も好きな第2楽章の演奏も、それはそれは美しくて涙が出ました。第3楽章、第4楽章は愉しんで演奏しているという印象。この演奏を聴けて良かった。

会場はブラボーの嵐。アンコールは3曲。約2時間、休みなしでの演奏でした。シフは50代後半。聴いていただけの私でもぐったりなのに、驚くべきスタミナと集中力です。いろんな意味で忘れがたいリサイタルになりました。

おまけとして、来月から始まる「チャイコフスキー国際コンクールの新星」と銘打ったコンサートシリーズのチケットを買いに行ったときの写真を載せます。2011年の同コンクールで人気を集めたピアニストが毎月登場するという企画です。これが会場となるパブロ・スロボトキンセンター。

モスクワの観光名所アルバート通りにあります。アルバートにはお土産屋さんが軒を連ねており、路上にもたくさん出店があります。

これが、コンサートチケット。デザインがとてもきれいで、テンションが上がります。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END