BLOG&NEWS

乗り切りたい

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

この一週間程、モスクワの気温は連日零下15度以下でしたが、零下23度を経験した直後だと、零下16、7度でも暖かく感じてしまうのが、人間の体のおもしろいところ。冬らしい冬を満喫しておりました。でも、昨日あたりからずいぶん暖かくなってきて、今週は雪ではなく雨の予報が出ている日があり、12月24日、25日も雨が降るようです。冬の雨、特にクリスマスの雨って許せない気がします・・・。(ロシアのクリスマスは1月7日なので、12月25日は何でもない日なのですが)

毎週楽しみにしていたドラマ「JIN〜仁〜」も最終回を迎えてしまいました。おもしろかったけれど、もろもろの謎が解き明かされないまま、「えっ、これで終わり???」というラストでした。続編を予定しているのかな。

このドラマで繰り返し出てきたフレーズ「神は乗り越えられない試練を与えない」は、私も昔から何かあるたびに自分に言い聞かせてきたフレーズだったので、親しみを感じました。私の場合、このフレーズとセットになっているのが、「神様、私のこと、買いかぶりすぎじゃありませんか?」 いくらなんでも、こんな試練はないでしょう、と心の中で悪態をついたり、泣いたりしながら、それでも、乗り越えるしかないから、ぶざまでも何でも、とにかく乗り越えてきたように思います。

試練というほどのことではないにせよ、12月、1月はクリスマス、お正月など楽しいことがいっぱいの月のはずなのに、どうも昔から私は運気が今ひとつのような気がします。

この12月は、メガネがダメになったのを皮切りに、何かとモノが壊れます。プリンターは、ペーパーフィーダーがおかしくなってしまい、機嫌がいいときはプリントができるけれど、たいていは詰まってもいないのに「紙詰まり」でプリントができない状態。3年半酷使してきたから、買い換え時かとも思うのですが、決して安くはないインクカートリッジ(黒)を交換したばかりだし、カラーのカートリッジも未開封のストックがあるし、年末年始はいろいろ出費もかさむし・・・とためらってしまうのです。修理はあてにならないので考えていません。でも、動いてほしいときに動いてくれず、とても不便です。年末年始を乗り切ったら買い換えなくちゃ。先週は、2日程インターネットが不調で、仕事にも支障が出て大変でした。この仕事をしていて一番怖いことです。

おとといの日曜日には、キッチンのドアにロックがかかってしまい、キッチンに入れなくなってしまいました。うちのアパートときたら、各ドアにロック(取っ手部分のツマミをひねって施錠)がついているのですが、それを開ける鍵はないのです。キッチン側にしかツマミがないドアをロックしてしまい、ドライバーやら何やら使ってもどうにもこうにも開かなくて、月曜に錠前屋さんに来てもらったのですが、鍵を壊すしかないということになりました。9千円かかりました。むなしい・・・。

まずは、無事に年を越したいです。(ああ、なんだか覇気に欠けるなあ)

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END