BLOG&NEWS

ちいさなしあわせ

ガットパルド(gattopardo)

通訳・翻訳者リレーブログ

・・・って、なんだか70年代のフォークソングのタイトルみたいで、こっぱずかしいわ。でも、今日の私が感じているのはまさにちいさなしあわせ。
いえね、やっと体調が良くなったので、仕事やら雑用やらで外出しはじめたら、なんだかやっぱりまだ、のどだけが不調。いがらっぽいの。
これは油断しないほうがいい、と、一日外にでては、一日家にこもり・・・を「如月のペース」と決めました。こもった日の日課は「料理」。おお!女性らしいぞ!!
チキンとトマトのクリームソースのスパゲティを作った・・・おいしかった!
しかし。余ってしまったのである。生クリームが。
さてどうしよう? と考えて思いついたのが「ふだんは、家の近くの商店街にあるクラシック喫茶でしか飲まない『ウインナ・コーヒー』を、自宅でいれてみる」こと。
パックに半分ほど余ったクリームをシャカシャカと泡立てる。大変だけど、なんだか妙に楽しい。愛犬がその様子を足元でながめ、未知の香りに興奮しはじめている。
シャカシャカやること10分。泡立った、泡立った、生クリームが! さっそくエスプレッソマシーンで濃いめのコーヒーを入れ、カップに注ぎ、心血注いだクリームを大きいスプーンですくって中に落とす。
たったこれだけのことなんだけど、なんだかそのプロセスのいちいちがやたらと楽しい。
クリームのぶんのカロリーの罪滅ぼしに砂糖はダイエットシュガーにする。この、アスパルテームという原材料、体には良くないらしいけど。キッチンから仕事部屋に上がり、パソコンを起動させて、いざ仕事、のその前にひとくち。
おいしい!!!!!
なんで今日までやってみなかったのかなあ、じぶんちでウインナ・コーヒー。
え? あまりにもどうでもいい話題? すみません。たまには私だって「ちいさなしあわせ」を噛みしめたいのよ。そうよね、それよりホテル・リッツ・プロジェクトを進行させなくちゃ。花の種もまだ買ってないし。ああ、なんだかやっぱり忙しいわあ。
しかし、パックに半分の分量のクリームを泡立てると、余裕でコーヒー20杯ぶんくらい、泡立ってしまうことを発見しました。・・・と、いうわけで、数日にわたり、しあわせは飼い犬と山分けです。

Written by

記事を書いた人

ガットパルド(gattopardo)

伊・仏・英語通翻訳、ナレーション、講師など、幅広い分野において活動中のパワフルウーマン。著書も多数。毎年バカンスはヨーロッパで!

END