BLOG&NEWS

ああ、一月が……。

仙人

通訳・翻訳者リレーブログ

ああ、もう19日。結局今年も年賀状が出せなかった。
数年前に昔からの友人から、私の年賀状がきちんと元旦に届いたことに驚嘆され、あなたが人並みの社会常識を身につけたことにショックを受けた、と言われたのですが、それはすべて、あまりにdisorganizeな私を見かねて、当時の会社のアシスタントや秘書の皆様が、私の年賀状やクリスマスカードをすべてリストにしてきちんと用意し、私は名前のイニシャルを一文字書くだけだったからです。で、当然、会社勤めをしなくなった今、そんなことをしてくれる人はおらず、また普通の社会生活が営めない人間に戻ってしまって、特に、人とのコミュニケーションをきちんと取っていないといけない、在宅の仕事なのに、一枚も年賀状が書けなくなったわけです。
今までフリーで働くことの良さは、束縛するものがないこと、などと言っていた私ですが、実に同じ理由がフリーで働くことの問題にもなります。妙なところに神経質なので、仕事の締め切りとか計画を立てて仕事をやっていくことに問題はないのですが、「仕事周り」のもろもろの整理がまるでだめなのです。妙な神経質さは、同じ種類の仕事は、同じ色のメモリーに入れておきたい、というくだらないこだわりになり、新しいメモリーを買いに行こう、と決めるだけで終わって、結局ファイルも作れなかったりします。資料をどこに置いたのか、そもそも資料としてきちんとファイルしていたのかすら、わからなくなり、同じファイルがいくつもあったり、あるはずの資料がなかったり、さらにひとつの資料を探しているときに、別の資料を見つけ、おお、こんなところに、こんなものが、と読みふけってしまって先に進めなくなることがしょっちゅうです。そして、そんな生活を特に更正しようともしない性格。物忘れは、歳のせいよ、って、小学校のときから忘れ物の女王でした、はい。
とまあ、こういうことで、いつもお世話になってばかりのテンナインの皆様にも年賀状も出せなかった言い訳にしようとしているわけです。ごめんなさい、寒中お見舞い & 今年もよろしく、っていまさら……。

Written by

記事を書いた人

仙人

大学在学中に通訳者としての活動を開始。卒業後は、外資系消費財メーカーのマーケティング分野でキャリアアップ。その後、外資系企業のトップまでキャリアを極めた後、現在は、フリーランス翻訳者として活躍中。趣味は、「筋肉を大きくすることと読書」

END