ENGLISH LEARNING

Vol.6 attaching fileか?attached fileか?

にしだ きょうご

きょうごのえいご

こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

前回は動名詞について解説しました。

■きょうごのえいご Episode 05 動名詞
https://www.youtube.com/watch?v=_6UnpVcC3qw
動名詞は、日本語と英語の発想のちがいが大きなポイントでした。ぜひ何度も文をつくる練習をしてみてください。

今回は、動名詞と同様に日本語と英語で考え方が大きく異なる「分詞」について、解説します。

動名詞のポイントは、「モノはヒトによって~される」という考え方です。

例えば、「添付ファイル」を英語にしてみてください。
「ファイル」はa file、「添付する」はattachです。
「添付ファイル」はan attaching fileでしょうか?an attached fileでしょうか?

正解はan attached fileです。
ファイル(モノ)はヒトによって添付「される」ので、attachedという受身(過去分詞)のかたちにします。

続いて「前回のメールに添付されていたファイル」も英語にしてみましょう。

どういう順番で単語を並べればいいか悩みませんか?

答えはこうなります。

the file attached to your last email
「添付されていた」だけでなく「前回のメールに」などと情報が増えると、まとめて名詞の後ろに置かれます。

このように、英語では名詞の後ろに情報を置くことがあります。名詞の前に情報を置く日本語とは、考え方が違うので難しくなります。
分詞のしくみは、このようなフレーズをたくさん作ることで覚えられます。詳しくはYouTube「きょうごのえいご」で解説しています。
ぜひ見てみてください!

■きょうごのえいご 06 分詞 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=GrBl68YHMTw

チャンネル登録もお願いします!
■きょうごのえいご
https://www.youtube.com/channel/UCl_uKZIRixdu1LEcE9QT2UQ

Written by

記事を書いた人

にしだ きょうご

大手英会話学校にて講師・トレーナーを務めたのち、国際NGOにて経理・人事、プロジェクト管理職を経て、株式会社テンナイン・コミュニケーション入社。英語学習プログラムの開発・管理を担当。フランス語やイタリア語、ポーランド語をはじめ、海外で友人ができるごとに外国語を独学。読書会を主宰したり、NPOでバリアフリーイベントの運営をしたり、泣いたり笑ったりの日々を送る。

END