ENGLISH LEARNING

Vol.13 洗練された大人の英語を話したい!

にしだ きょうご

きょうごのえいご

こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

前回は「関係詞」について解説しました。
■きょうごのえいご 12 関係詞 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=jxPLCebzTWY
「関係詞」は、whatのフレーズなど、すぐに使えそうなフレーズが意外にたくさんありました。仕組みを理解しつつ、どんどん使ってみてください。

今週は「接続詞」について、解説します。

「接続詞」は、andやbutのように、文と文をつなぐために使います。そして、「接続詞」はもっといろいろなフレーズでも使われます。
その一番の特徴は、「洗練された大人の英語」です。
意見や感想を求められて、思わずI think…と返していませんか。
しかし、もっと自然でスマートなフレーズでニュアンスを使い分けると、グッと印象が良くなります。
例えば、次のフレーズに共通して入る英単語は何だと思いますか。

・I got the impression ___…「…という印象を受けました」
・I love the idea ___…「…という考えはとてもいいと思います」
・I’ve never been comfortable with the idea ___…「…という考えがこれまで好きにはなれなかった」

ここに入るのは、すべてthatなんです。thatは「考え」のような意味の単語とセットになって「…という」という意味になります。

何となくの英語でその場をしのぐのも大事ですが、洗練されたフレーズを使うと、伝えられる内容のやニュアンスの幅がもっと広がります。
YouTube「きょうごのえいご」では、こうした文をつくる練習をたくさんしています。

ぜひ見てみてください!
■きょうごのえいご 13 接続詞 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=tsySKMX4BU0

チャンネル登録もお願いします!
■きょうごのえいご
https://www.youtube.com/channel/UCl_uKZIRixdu1LEcE9QT2UQ

Written by

記事を書いた人

にしだ きょうご

大手英会話学校にて講師・トレーナーを務めたのち、国際NGOにて経理・人事、プロジェクト管理職を経て、株式会社テンナイン・コミュニケーション入社。英語学習プログラムの開発・管理を担当。フランス語やイタリア語、ポーランド語をはじめ、海外で友人ができるごとに外国語を独学。読書会を主宰したり、NPOでバリアフリーイベントの運営をしたり、泣いたり笑ったりの日々を送る。

END