ENGLISH LEARNING

Vol.17 -edと-ingはどう使い分ける?

にしだ きょうご

きょうごのえいご

こんにちは、テンナイン・コミュニケーションの英語講師 西田匡吾です。

先週は「名詞の語法」について解説しました。
■きょうごのえいご 16 名詞の語法 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=Dcneej1Wkrk
名詞が数えられる・数えられないというのは、どういうことなのかをご紹介しました。

今週は「形容詞の語法」について、解説します。

形容詞とは、モノやヒトの気持ちや形や色などを表す言葉で、いろいろな使われ方をします。

例えば、アイスコーヒーは、英語にするとice coffeeではなく、iced coffeeです。
また、車のハンドルはhandleではなく、 a steering wheelだったりします。

こういった-ed/-ing(分詞)は形容詞として使われますが、それが形容詞の語法です。

では、-edと-ingをどのように使い分けるのか?
YouTube「きょうごのえいご」では、頻出パターンを紹介し、-edと-ingを瞬時に使い分ける練習をたくさんしています。
ぜひ見てみてください!

■きょうごのえいご 17 形容詞の語法 英文法~基礎編~
https://www.youtube.com/watch?v=dg5P5ja-iro

チャンネル登録もお願いします!
■きょうごのえいご
https://www.youtube.com/channel/UCl_uKZIRixdu1LEcE9QT2UQ

Written by

記事を書いた人

にしだ きょうご

大手英会話学校にて講師・トレーナーを務めたのち、国際NGOにて経理・人事、プロジェクト管理職を経て、株式会社テンナイン・コミュニケーション入社。英語学習プログラムの開発・管理を担当。フランス語やイタリア語、ポーランド語をはじめ、海外で友人ができるごとに外国語を独学。読書会を主宰したり、NPOでバリアフリーイベントの運営をしたり、泣いたり笑ったりの日々を送る。

END