BLOG&NEWS

電車

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

こんにちは。
今日は通訳部よりお届けします。

2歳になった息子は、電車や新幹線、車やトラックが大好きです。

はじめて電車や車に興味をもって自分で走らせたのは
1歳~1歳半だったでしょうか。

それから毎日のように電車や車、トーマスのおもちゃを走らせ
休みの日は本物の電車を見に駅まで行くこともしばしば。
(まさか、自分があの線路沿いの観覧者になるとは…)

「やっぱり男の子って、電車が好きなんだなあ」
と何気なく考えていたのですが、
ふと、果たして本当に男の子だからなのだろうか?とも考えました。

思えば、最初に与えた車は
ファミレスでお子様ランチについてきた選べるおもちゃから
私が「リボンのついたカチューシャはつけないだろうから」
「ピンクのブレスレットは使わないだろうから」と
車を選んだような気がします。

それに興味を持ったのは息子自身ですが
その後も、車に興味があるのなら…と
車の本を与えたり、電車のおもちゃを与えたり。

母である私が、「息子だから」という基準で
選んで与えてしまった結果なのかもしれない、と思いました。

私自身、「女の子だから」と言われることにとても抵抗があり
また私の母は、男だ女だということは関係なく
私自身の感性を大切にしてくれる人でした。
今後息子がどんなことに興味をもったとしても、
親の方で選り好みせず、
のびのび遊んでもらいたいなと思います。

最近では保育園でも、おままごと遊びやお人形のお散歩など
いろんな遊びもしているみたいです。
相変わらず、家ではトーマスやらカーズの映画を見まくっていますが…
(かく言う私も電車は結構好きなので、
今は新幹線の種類などを見ては勉強中です)


*画像はお借りしました

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END