BLOG&NEWS

しゃけ小島

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

みなさん、こんにちは。

今回は通訳部よりお届けいたします。

最近引越しをしたのですが、

引越し前に、今まで良く利用していた近所のレストランや食堂を最後に回ってみました。

その中の一つだったのが、「しゃけ小島」です。

しゃけを目玉とした食堂なのですが、

京王線「代田橋」駅より徒歩数分の沖縄タウンという沖縄料理屋が集まるエリアにあります。

以下、お店の食べログのURLですが、

なんと点数3.73!!

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13095793/

食べログを割と信用する私としては、かなり信頼をおける点数です。

店舗は昭和的な渋さがありつつもスタイリッシュな感じで、

ラジオ(当日はNHK)が流れています。

詳しくは知りませんが、どこぞのクリエイターさんがオーナーだそうです。

まずはレトロな三ツ矢サイダーを飲みつつ、上しゃけ定食の到着を待ちます(恐らく1,500円くらいだったはず)。

別途、イクラといも天も頼みました。

shake2.jpg

15分くらいかかったでしょうか、上しゃけ定食が運ばれてきました。

shake.jpg

上しゃけ、ご飯、小鉢3品(ほうれんそうのお浸し、ひじき、とろろ)、ぬか漬けと梅干、アオサのお味噌汁です。

上しゃけはもちろんのこと、写真に写っているもの全部美味しいです。上品なお味で絶品です。

ちなみに、ご飯とアオサのお味噌汁はおかわり自由です。

まずはしゃけで白米を楽しみますが、おかわり自由となりますと、豊富な小鉢と併せ、幾通りもの楽しみ方があるのです!

いも天は写真を撮り忘れましたが、じゃがいもとさつまいものミックスの天ぷらで、塩で美味しくいただきました。

イクラも良い箸休めになり、最高でした。

結構混みあうので、予約したほうが確実なお店です。

定食以外にも、しゃけの変わり種の料理や昭和風のハムカツ、ポテトサラダなどのおかずが沢山あるので、ご興味がおありのかたは是非足を運んでみてください。

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END