BLOG&NEWS

明日から北京出張です

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

今年の会社の目標はグローバリゼーションです。
ここ2年ぐらい、「海外の現地で通訳者を調整してほしい」という依頼が急増しています。

以前は上場企業など大手企業からのお問い合わせが多かったのですが、最近では中小企業や個人のお客様からのご依頼も増えています。それだけ日本は海外のマーケットに注目している証拠だと思います。

ただ海外との取引でネックになるのは、言葉です。

日本より通訳者を一緒に連れていくとなると、交通費や宿泊費、通訳者の拘束料などかなりの予算が必要になります。現地で質の高い通訳者を調整したいという希望が非常に多くなっています。

問い合わせの40%が北京、上海、香港など中国です。その他アメリカやヨーロッパもお問い合わせが多くなっています。

北京での仕事を増やすために、明日からしばらく北京に出張してきます。

仕事もそうですが、北京ダックもすごく楽しみです。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END