BLOG&NEWS

インターンシップ

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

テンナインでは今年の夏から「インターンシップ」という制度に新たに挑戦します。就職活動を控えた現在大学3年生の学生にエージェントの仕事を体験してもらうプログラムです。

http://www.ten-nine.co.jp/internship_info.html

かなりの学生から応募があった様子です。

会社にノウハウがない新しいことに挑戦する担当者は本当に大変そうです。その担当者からこんな感想が。。。。。

__________
20歳前後の若者たちに翻訳通訳のコーディネーターの仕事をわかってもらうには想像以上の労力とコミュニケーション力が必要でした。なにせ、普段当たり前に使っている社内用語、業界用語などは通用しないからです。

目の前で真剣な表情で話しを聞く彼らの姿はとても爽やかで一生懸命で、こちらもそれに励まされながらなんとか無事4回やり終えることができましたが、人に自分の今の仕事を説明していくうちに初心に戻り、自分も清々しい気持ちになりました。

あんなにたくさんの20歳前後に囲まれたのは久しぶりですが、若者たちの将来が明るいものであるためには現役の私たち大人がその土壌を作り続けていく努力を怠ってはいけないですね。

若者たちから選ばれる職種だけでなく、その次のステップである「選ばれる企業」になりたいとしみじみ思います。
__________

人に気持ちや思いを伝える大切さが心に響きました。
一人でも多くの人に「通訳・翻訳業界を知ってもらいたい」という私の気持ちは、こうやって少しづつ、少しづつ形になっています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END