BLOG&NEWS

ひみつのあらしちゃん

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

昨日の夜10時から6チャンネルの「ひみつのあらしちゃん」という番組をご覧になった方いらっしゃいますか?この番組はあの嵐が、いろんなプロフェッショナルにインタビューして、プロならではの秘密を紹介するという番組です。昨日は同時通訳者が紹介されていました。

そしてこの番組の取材協力を弊社で担当させていただきました。弊社が通訳を担当する会議を取材していただき、通訳者として出演していただいた3名の方々も、調整させていただきました。

昨日は早めに仕事を切り上げて、テレビを見ました。とてもよかったです。

ハイキャリアのサイトを立ち上げてきっかけは「一人でも多くの人に通訳・翻訳という仕事を知ってほしい」という気持ちからです。このサイトをご覧いただいたテレビ局のプロデューサーの方からご連絡いただき、このサイトを通して登録していただいた通訳者を取材していただき、その様子が全国にテレビというメディアを通して流れる。

きっと昨日のテレビを見た人の中で、「私も将来通訳者になろう」と決心した人もいると思うのです。ハイキャリアをやっていてよかったと、心から思いました。

ちなみに通訳者の秘密は「チョコレート」です。皆さんは通訳者になぜチョコレートが必要なのか、分かりますよね!

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END