BLOG&NEWS

360度評価

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

テンナインは社員がみんな仲がいいのが特徴です。女性がこれだけ集まれば、ちょっと意地悪な人がいたり、足を引っ張る人がいたりするものなんですが、本当にわが社にはそういう人が一人もいません。

和気藹々と仕事をしていて、通訳さんが遊びに来た時も「本当にテンナインの社員はみんな仲がいいですねぇ〜」と言われます。

でも年に一度ぐらいみんなで厳しく評価し合うようにしています。和気藹々な雰囲気は、プラス面も多いのですが、馴れ合ってダレてしまう部分もあるからです。

そこで弊社では年に一回決算月に社員の査定をするのですが、私だけの判断ではなく、全員で全員を評価し合い、ポイントで集計しています。

今年はその評価に、
「仕事上の強み」
「仕事上の弱み」
「改善のアドバイス」

という3つの視点でそれぞれを無記名で評価し合いました。仲がよくなってしまうと、なかなかアドバイスも言いづらくなるものです。とてもいい機会だと思います。

耳が痛い指摘もあると思いますが、このアドバイスを元に、みんなもっともっと成長して欲しいと思っています。大人になると、なかなか厳しいアドバイスしてくれる人っていなくなりますからね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END