BLOG&NEWS

ジョグジャカルタ

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

バリ島から飛行機で1時間、ジャワ島まで日帰りで世界遺産を観に行きました。最初に観たのはジョグジャカルタの仏教寺院、ボロブドゥール寺院です。(丘の上の寺という意味

この寺院は仏教の三界をあらわしていて、下から、人間のいる欲界、その上は神と人間が触れあう世界である色界、さらに、その上部が神のいる無色界だそうです。そして菩薩の一生が壁面に彫られています(菩薩が生まれた時に、7歩歩いて7つの蓮の花が咲いたなど)。階段を登りながら、神に近づいているような不思議な感覚でした。

無の世界には、大きな釣り鐘のようなものがあり、中に仏像が入っています。その中の一つに「幸福を招く仏像」があり、釣り鐘の中に手を入れて仏像の足の裏を触りながら願い事をすると、何でも願いが叶うそうです。

私は会社の発展と、全社員の幸せを祈りました。(2回も!)

午後はヒンズー教のプラバナン寺院に行きました。ヒンズー教は3つの神様を信仰しているそうです。破壊の神、創造の神、守る神、この3つの神の仏像と、その神様達の乗り物が祭られています。地震でかなり破壊されていて、立ち入り禁止で建物の中に入れなかったのが、心残りでした。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END