BLOG&NEWS

好奇心について

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

いよいよ夏本番ですね。
とってもいい天気です。

今日は好奇心について少し考えたことを書いてみます。
私は元々好奇心が強く、自分の知らないこと、何だろうなぁと思うことは、知りたくてしょうがいない。。。知らないお店が出来てたりすると、時間ないのに覗いてみたり、全然違う業界の人とお知り合いになると質問攻めにしたり、、、

でも通訳さんも私以上に好奇心旺盛な人が沢山います。

お仕事で忙しいと思うのに、趣味を沢山もっていらしゃって、中には趣味とは呼べないぐらい極めていらしゃる方も沢山います。

通訳者の趣味のアンケート結果は下記↓

http://www.ten-nine.co.jp/hc/happy/

常にアンテナを張って何かに関心を持つというのはとてもいいことだと思います。昔マザーテレサの「愛の反対語は無関心」という言葉を聞いたことがあります。愛の反対語は憎しみではなくて、無関心なんです。

愛があるからこそ、いろんなものに関心を持ち、そして吸収できるのかもしれませんね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END