BLOG&NEWS

フォトリーディング

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

先週末2日間、合計20時間「フォトリーディング」というセミナーを受けました。

フォトリーディングとは、速読のことです。読みたい本はたくさんあるのに、なかなか量を読めないので、この講座を受けてみました。フォトリーディングに関しては、事前に本を読んでいたので知識はあったのですが、実際に体験してみないと、よくわからなかったからです。

詰め込み式の大変な勉強会を想像していたのですが、ゲームや演習を通して体験しながらのセミナーだったので、あっという間の2日間でした。

フォトリーディングでは、脳の中の無意識の部分に本を焼き付ける作業をします。その他にもいくつか順番があって、1冊の本を大体30分ぐらいで読むことができます。普通に読んだ時と同じ、あるいはそれ以上に記憶に残るんです。

1ヶ月30冊の本を読んで報告しなければなりません。せっかく習ったんだから身に着けたいと思っています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END