BLOG&NEWS

48時間以内に最初の一歩

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

「人生は短い、遠くへ行け、そして深く考えろ!」

私はこの言葉が大好きです。出来れば体力のあるうちに行きたいところがたくさんあります。その中でも絶対に3年以内に行こうと心に決めているところがあります。それはウユニ塩湖です。でもいつか行きたいと思っていたら、そんな機会は一生訪れないかも知れません。私は一緒に行く予定の友達と約束しました。

何かやりたいと思ったら、必ず48時間以内に最初の一歩を取り掛かるようにしています。あえて意識してやっています。例えば「パーソナルトレーニングを始めたい」と思ったとします。その日の帰りに寄り道して、前から気になっていたトレーニングジムの前に置いてあるパンフレットを取りに行きます。夏に旅行したいと考えたとします。その日のうちに航空会社のサイトでチケットの空席を調べます。元々せっかちな性格だからなのかも知れませんが、最初の一歩がとても大切だと思います。

殿筋を鍛えたいと思って、その日のうちにアマゾンでパワーバンドをオーダーしました。例えば友達と食事していて「この本いいですよ」と勧められると、私はよくスマホからその場で注文します。その場でやらないことは、時間が経ってからもやらないことが多いからです。思い立ったらすぐに行動するというのは、簡単なことだと思いますが実行している人は少ない。どんな小さな一歩でもいいのですぐに踏み出すということを心掛けてみてください。いろんなことが好転していきます。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END