BLOG&NEWS

各県アンテナショップで飲み比べ♡

すーじー

通訳・翻訳者リレーブログ

2018-04福井のおろしそば.jpg

その後、「飲み比べセット(おつまみ付きで3種類950円)」をゆっくり。

2018-04福井飲み比べ.jpg

この風情がたまりません。お箸は越前塗。おちょこも(たぶん)越前焼。

お酒は写真右から、
・「梵 純米55(磨き五割五分)」 ※「ワイングラスでおいしい日本酒アワード・2016年最高金賞」を受賞したそうです。
・「本醸造 丸岡城」
・「一本義 槽搾り(ふなしぼり)純米大吟醸」 ※店員さんイチオシ

こちらも、お酒の名前を書いた札を添えてくれるので助かります。手前にあるおつまみは、「酒祭り」でも提供されていた子イカの丸干し♪

個人的には、今回いちばんの収穫は「本醸造 丸岡城」でした。本醸造の普通酒と思われるのに、両脇の有名純米酒にまったくひけをとらない。辛いけど旨い、地に足がついたお酒。こういう酒に出会う機会をいただけると、アンテナショップに来て本当によかったな~と思います。4合瓶で1000円以下で売っていたので、いつかぜひ購入しよっと。

この後、こちらのアンテナショップの名物らしいメンチカツ(福井のブランド牛「若狭牛」使用)を単品で追加注文、お店で売っていた一本義のワンカップでさくっと〆。同じく「一本義」の無濾過生酒(春之あらばしり)(←夫のチョイスです)を買い求め、沖縄アンテナショップで「なかよしパン」を衝動買いした後(←私のチョイスです(笑))、帰途につきました。

銀座・日本橋界隈には、このほかにも多くのアンテナショップが密集しています。
利き酒ができるところも多いので、近くに行かれたときはぜひどうぞ♡

まるごと高知
東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア
TEL:03-3538-4365(とさ蔵-B1- ⁄ とさ市-1F-)

食の國 福井館
東京都中央区 銀座1丁目3−3
TEL:03-5524-0291

Written by

記事を書いた人

すーじー

1998年春、研究留学する夫に同行して渡米。大の苦手だった英語をイチから学びなおすことに。現在はシカゴ在住のフリーランス英日翻訳者として、マーケティングから金融・経済まで幅広い分野のビジネス案件にたずさわる。最近、興味があるのは、DIYと健康になること。

END