BLOG&NEWS

ひたすら活字

かの

通訳・翻訳者リレーブログ

 6月14日のリレーブログでthe apple of my eyeさんが、看板すら「読んで」しまうぐらい活字が好きということを書いていらっしゃった。私もこの状況にかなり近い。本も好きなのだが、外出先で絶対に入手するのが「フリーペーパー」。そう、地下鉄なら「メトロガイド」や「TOKYO METRO NEWS」、他にも丸の内地域の情報誌や「ホットペッパー」などといった冊子だ。選ぶポイントは、定期的に発行されている冊子であること。
 電車の中から景色を眺めてボーっとするのも好きだが、どちらかというとひたすら活字を追っているほうが楽しい。なぜだろう?色々とあてはまることはありそうだ。
 まず、先週のブログでも書いた「プレゼント懸賞」。定期的に発行されている冊子の場合、巻末にアンケートが掲載されている。それに応募するのが好きなのである。「どうせ当たらないだろうなあ」と内心思いつつも、「でももしかしたら・・・」という淡い期待もあるのでやっぱり応募してしまう。その過程が楽しいのだ。
 もうひとつは「ひょっとしたら面白い情報があるかも」と思いながら読むこと。お出かけ情報や美術館ガイドなどのほか、グルメやレシピ、フィットネスなど、ためになる記事がフリーペーパーには満載されている。読んで必ず展覧会に出かけるわけではないけれど、「あ、この美術展、行きたいなあ」と思うだけで本人はしっかり行った気分に浸っている。なんとも安上がり!
 それから「地元の様子をうかがい知ることができる」。これもフリーペーパーの長所だ。私の場合、出先の自治体広報誌ももらってしまうほどなのだが、そうした広報誌を読んでいると「お〜、この地域は子育てに力を入れているなー」とか「ごみの分別、うちの方より厳しい!」など色々と発見がある。
 フリーペーパーから得た知識が通訳に即役立つわけではない。しかし意外や意外、ひょんな時に「これ、どこかで読んだなあ」と思うと実はそうした冊子だったりするのである。仕事からの帰り道、手持ちの本も読みつくしてしまい、かと言って雑誌を買うほどでもないときは、目を皿のようにしてフリーペーパーを探している。

Written by

記事を書いた人

かの

幼少期を海外で過ごす。大学時代から通訳学校へ通い始め、海外留学を経て、フリーランス通訳デビュー。現在は放送通訳をメインに会議通訳・翻訳者として幅広い分野で活躍中。片付け大好きな2児の母。

END